人気ブログランキング |
今日は最後の大統領候補討論会が行われました。

その討論2時間前に、
某通信社の支社長のお話を聞くことができました。

その方いわく、今日の討論会でオバマがこけない限り
オバマが圧勝で大統領になる」とのことです。

確かに、色々な数字的な資料をみればオバマが圧勝なのは
一目瞭然でした。

オバマが圧勝する理由は
1、ブッシュ(共和党)でなければなんでもいいという風潮。
2、オバマの圧倒的な資金力。
3、歴史的な経済危機

だそうです。

先日のメルマガで私が気になるのは2点
1、日米貿易
2、移民法


と書きましたが、

日米貿易に関しては、マケインは自由経済主義(日本にとってはいい)、
オバマは(アメリカ企業の)保護主義。

例えば、オバマはNAFTA(北米自由貿易協定)の見直しを言ってます。
日本はNAFTAに加盟はしてませんが、メキシコに日系企業はたくさんありますので打撃を受ける可能性は大です。

NAFTAの見直しを言っているほどですから、
ますますJapan Passing(日本を素通り)は進むのでしょう。

移民法に関しては、伝統的に民主党(オバマ)の方が緩和的です。

今回の選挙は、経済人種問題が焦点だといわれています。
もし、オバマが大統領になれば歴史が変わります。

何はともあれ、この不景気をなんとかして欲しいですよね。

気のせいか、昨日も今日も道路がすいてました。
この写真は夜8時の57丁目と6Aveのスタバです。
f0088456_13494772.jpg

お客がだれもいないので閉まっていると思いましたが、開いてました。
いつも混んでいるお店なのに誰もいないなんて信じられますか!?

ブログランキングに登録しました。 現在、ビジネス・経営部門で2位です。
こちらをクリックお願いします!応援有難うございます。


コメントお寄せ下さい。 info@amedori.net 必ず返事を書きます。

by amedorinewyork | 2008-10-16 13:53 | ビジネス・起業

<< 土曜日の朝は彼らにいつも起こされます 映画「セックス・アンド・ザ・シ... >>