人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮城の温度は7度と春とは思えない寒さ。

昨日はみぞれも降ったようです。

東北自動車道を泉ICで下車しました。

そこから、ナビを塩釜に設定。

塩釜、松島、東松島、石巻を目指しました。
先月通りに行ってみようと思います。

ICを下車すると大きな国道。

先月はロードサイドのお店はすべてしまっていましたが、
今回は地震でやられていないところはオープンしていました。
復興の早さを感じます。

ガソリンスタンドもすべて開店していたので、ガソリンの苦労は
なさそうです。

瓦礫の山であった塩釜の地震地域では、一部倒壊していた家など
がありましたが、すっかり平常に戻っています。

しかし沿岸部の本塩釜に入ると、依然同様信号機は消え、瓦礫の山。
倒壊していたコンビニは更地になっていました。

石巻は相変わらず一面が瓦礫の山。
1ヶ月経ち、さびが激しく、町がまるで赤ずんできたように感じます。
また冠水もしていて、迂回するところも多かったです。

前回救援物資を届けた石巻高校の避難所へ行きました。

今回は、地元の方のボランティアよりも
沖縄や宮崎県などのワッペンをつけている
地方からのボランティアの方たちが多いのが印象的でした。

朝9時に出発しましたが、ここに到着したときは午後6時前。

あたりはすっかり暗くなってきているので、先は長いので
とりあえず三陸を目指そうと三陸自動車道へ。

これが最悪の決断だったのか。。。


mixi,Facebook,twitterで情報をアップしています。
"georgeitagoshi"(facebook, twitter)、"ニューヨーク会"(mixi) 」で検索して下さい。気軽に申請を!

過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

by amedorinewyork | 2011-04-25 08:19 | 3・11東北関東大震災

<< 2回目の被災地訪問 ④ 恐ろしい体験 2回目の被災地訪問 ② >>