人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニューヨーカーの条件 33回 
片付けられない日本人


ニューヨーカーのデスクは驚くほど綺麗に保たれている。
一人一人のデスクの上には基本的にはパソコンぐらいしかのっていない。
日本のように書類が山済みになったオフィスは見たことが無い。

面白いエピソードがある。
私の友人の働く会社は、従業員が日本人とアメリカ人の半々。
そこにはアメリカ人と日本人の社長がそれぞれ居た。

日本人社長のデスクはいつも書類の山と郵便物であふれかえり、床まで物が積み重ねられていた。

ある日、その日本人社長がバタバタと日本へ出張に出かけた。その後、アメリカ人社長が私の友人の所へ来て「申し訳ないが、手が空いていたら彼女(日本人社長)のデスク周りを片付けてやってくれないか」と頼んできたという。アメリカでは他人のデスクを触ることなどあまりしないはずなのだが、彼にとっては我慢の限界の散らかりようだった。

彼女のデスクには山のように郵便物が堆積した。必要なのか不必要なのか分からない書類やチラシの山。
その間にポロポロと名刺が落ちている。物があふれているのはデスクの上だけではない。椅子の周りの床にはCDやDVDが転がっている。後ろの棚には誰かからもらった贈り物やお菓子の箱が積み重ねてあり、そこに入りきらない物が崩れ落ち、床のCDたちと混ざりあう始末。それらを拾ってみると、その下には埃やごみが溜まっていた。机の真ん中のかろうじて空いているスペースに彼女は毎朝やってきてパソコンを開きガツガツと仕事をしている。

自分の環境や仕事がマネージメントできていないせいか、いつもイライラして周囲に当り散らすタイプの社長だ。

一方アメリカ人社長の机は驚くほど綺麗だ。彼の机の上に置かれているパソコン以外は、近所のカフェでいつも買ってくるコーヒーのカップと洒落たマウスパッド。パソコンの待ち受け画面もハイセンスな画像。
たまに面白い画像に変えたりして社員に見せ談笑する余裕を見せる。窓際にはガラス製のさりげない置物がおいてあり、いくつかのメモがカラフルなポストイットで貼ってある。それらは終った順にはがされて捨てられる。

郵便物も日本人の社長に負けないぐらい大量に毎日届くが、机の上に溜まることはない。彼はいらなくなったCDやDVD、ダイレクトメールで届いたサンプルやカタログは、オフィスのある階のエレベーターホールに置かれた小さな飾り棚に置いておく。すると社員や、他のオフィスの人も通りすがりに興味を持つともらって行ってくれるのだ。
「捨てるにはもったいないものを処分するのはこれが一番さ」とニコニコしながら社員に語っている。
私の友人も、フェラガモのネクタイの柄が印刷されたサンプル冊子をもらったと言う。美しい様々な柄の紙なので、切り取ってメッセージカードにしたりできると嬉しそうだった。

この二人の社長の所有しているスペースはほぼ同じ広さ。仕事量もそんなに変らないだろう。
しかしこの歴然とした差はなんだろうか。

日本でも、「仕事のできる人はデスク周りがきれい」などとビジネス書などで叫ばれているが、それは言うまでもない常識。仕事ができようとできまいと、デスクは綺麗にするものなのだ。

また、あるNYのレストランオーナーが言っていた。
「そのお店が本当に成功しているかどうか」は、トイレをみればわかると。

そのオーナーの店のトイレは、寝泊りができるほどきれいに従業員に徹底して掃除させている。
繁盛しているのも納得だ。

NYでは自分の空間をおろそかにしていると、その人間や仕事に対する評価につながることさえある。
これはとても良い感覚だと私は思う。
忙しく、書類や物が大量にやってくるデスクをきれいに保つ事はある程度意識して心がけていなければできないことだ。

しかしニューヨーカーはその大切さを知って、意識的に実行している。
それが一緒に働く人間同士の良いコミュニケーションにもつながっている。

今の暮らしの中で、ほんの少しでもこういう方向に意識を働かせるのは決して無駄なことではない。
心にほんの少し余裕を持って快適に生活をし、良い環境を作り上げる事によって、仕事もより効率よくこなすことができるはずだ。

初出:月刊アメ★ドリ 8月号2010年


応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!

日米イベント情報

23回NYビジネスセミナー「電子書籍であなたも著者になれるか」 8月25日
24回NYビジネスセミナー「SEO最強Webサイトツール WordPressを使おう」9月2日


第88回 月例ニューヨーク異業種交流会  9月10日(金)
第15回 東京NYアメ★ドリ交流会  9月24日(金)


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

by amedorinewyork | 2010-09-18 22:18 | ニューヨーカーの条件

<< 神田瀧夢さんが司会です。 円高。もしかしたら適正? >>