激安に異変? 消費者つかむ新戦略
2010年 01月 17日
に出演されました。
1月13日(水)放送
激安に異変? 消費者つかむ新戦略
デフレが深刻化する中で、安売り以外の戦略で客の心を掴もうとしているスーパーが注目を集めている。
山梨県にある「オギノ」は、客の買っている商品からその客にどんな買い物の志向があるのかを分析。
その志向にあわせて店毎に販売する商品を変える戦略を打ち出している。
一方、「コストを削減する」小売りの常識を否定し、あえてコストをかける戦略を打ち出すところも。
首都圏にある「オオゼキ」は、従業員の7割を正社員にしてそれぞれの担当者に値決めや品揃え
を任せる「個店主義」を打ち出している。
さらに、福岡にある「ハローデイ」はお客さまカードを活用して、客が欲しい商品は原則的にすべて
仕入れることにしている。大量仕入れによるコスト削減とは真逆のやり方だ。
独自性をどう打ち出して客の心を掴むのか、スーパーの戦略に迫る。
スタジオゲスト : 中村 博さん
(中央大学ビジネススクール教授)
で、無料動画を見つけました。
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptvref=em_over&ch_userid=fx_keaton&prgid=36892109
パンドラは込み合っているときが多いので見れないときもありますが、見えます。
海外に住んでいる日本人はこうやって頑張って探して
日本語放送を見ています。
便利な時代になりました。。。
←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!
日米イベント情報
第10回 東京NYアメ★ドリ交流会 1月22日(金)
「品格ある日本人の英語」著者 曽根宏氏
第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏
第80回 月例ニューヨーク異業種交流会 1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏
過去の映像はYoutubeにアップしてます!
アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします。詳しくはこちらから
mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
by amedorinewyork | 2010-01-17 10:16 | ビジネス・起業