人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメ★ドリサイト一部引越しのため、こちらに掲載しました。


2006年にはこんなことを書いてました。
3つの誓いは今でも続けてます。

発刊4周年、異業種交流会40回の節目にあたり
2006年9月1日号より



アメリカン★ドリーム(通称アメ★ドリ)は、 9 月 1 日発行号で 4 周年を迎えます。
アメ★ドリが主催する異業種交流会も、 9 月の会合で 40 回目となります。
ここまで来られたのは、ひとえにコミュニティーの皆様の暖かいサポートのお陰と深く感謝いたします。

アメ★ドリが創刊したのは、世界同時多発テロから約 1 年後の 02 年 9 月1日でした。
NYに暮らす人なら、誰もが多かれ少なかれ、テロのダメージを受けたことでしょう。私もそうでした。

あの後しばらくしてからロサンゼルス支店を閉鎖し、NYまでの道を一人、車で走りました。
広いアメリカ大陸を横断しつつ、私は孤独と向き合っていました。
NYに戻ってからはいろいろな人に話しを聞きました。誰もが孤独と不安に苦しんでいました。

あの頃NYに住む日本人は、駐在員の方などを除き、ほとんどネットワークを持っていませんでした。
だから人一倍孤独を感じ、不安になったのです。

私はNYの日本人コミュニティーをつくり、頑張る日本人を応援したいと強く思いました。
その思いを形にしたのが「アメリカン★ドリーム」です。アメリカン★ドリームという名前には、
夢を諦めずに頑張ろうという気持ちを込めています。

発刊と同時に、同じ日本人同士が直接会って話しができる場所を作ろうと、異業種交流会も始めました。
不定期で行っていましたが、たくさんの方々に参加していただき、今では月例会として毎回 40~60 人、
多いときは 100 名を超える大規模な交流の場に成長しました。

過去に参加していただいた約1800名の方々がメーリングリストとして登録されています。
5年前のようなことは二度とおきて欲しくないと、心から思います。

でも、もし万一、あのような緊急事態が起こったときは、この媒体を使い、
また異業種交流会のメンバーリストを介して、安否の確認や非難情報などを発信していきたいと
考えています。互いの安否を確認し、情報を交換し合う場として活用したいと考えています。
「アメ★ドリ」のネットワークは、NYに暮らす日本人をつなぐ絆なのです。

NYには最近、アメリカでの永住を希望する若い日本人が増えています。
私たちは彼ら・彼女たちを「新日系人」と呼んでいます。

団塊の世代では、定年を機に日本を離れ、第二の人生をアメリカでスタートさせる人たちが出てきています。この春には 60 歳代を応援する企画として、ハーレーに乗ってルート66を通ってアメリカ大陸を横断する
企画を成功させました。

年齢を問わず、性別を問わず、NYから一人でも多くの成功者、アメリカン・ドリーマーが誕生することを
心から願っております。

これからもアメ★ドリは3つのことを使命とし、努力を続けてまいります。

(1) ドリーマーたちの応援
(2) 日系コミュニティーへの貢献及び日米の架け橋
(3) 日本文化の伝承


これからも「アメリカン★ドリーム」を、どうぞよろしくお願いいたします。

アメリカン★ドリーム 発行人 板越ジョージ

by amedorinewyork | 2010-01-17 10:07 | 月刊 アメ★ドリ

<< 激安に異変? 消費者つかむ新戦略 びっくりした! >>