人気ブログランキング |
応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

お誕生日プレゼントということでシルバーのネックレスを
ジュエリーデザイナーのふ~み上野文恵さんから頂きました。

商品は銀座での展示会を中心に販売され、根強いファンが多いようです。

東京の異業種交流会もレギュラーでお友達を連れて参加してくれています。

f0088456_2344455.jpg

シルバーヘッドは梵字「ア」という意味だそうです。

下記、上野さんから説明をもらいました。雑学として読んで下さい。

梵字の意味
梵字とは仏教、特に空海、最澄が伝来させた密教と密接な結び付きがあって、
紀元前に古代インド文字、サンスクリット語として発展しました。
6世紀半ば頃、中国を経て日本に伝わってきたと言われております。
一字一字が仏を象徴し、生まれ年(干支)によって守護して下さると言われているものが守護梵字です。
梵字を身に着ける事によって神仏の加護を受けられると言われ、人生を歩み続けていく時に降り掛かる
様々な苦難から逃してもらえる不思議な力を持ち災いから救ってくださるとも言われています。

そして、阿吽とは梵字の始まり「ア」字と終わりの「ウーン」を合わせたところから由来した言葉です。
「ア」と口を開け、「ウーン」で閉じる。

つまり物事の始めと終わり、ひいてはあらゆる万物を表す言葉として古来より使われてきました。
まさに密教的宇宙観の象徴とも言えるでしょう。

東大寺南大門の金剛力士像に代表されるように、寺の山門には口を開けた阿形、閉じた吽形、
一対の仁王像があり、神社の入り口には同じく一対の狛犬(獅子)が配置されています。

これは、あらゆる邪悪なものを退ける意味合いを持っています。
俗に「阿吽の呼吸」という言葉がありますが、これなども、「阿吽」という言葉から由来しています。

上野さんの展示会は下記のようです。
東京にお住まいの方は是非のぞいてみてください。

会期 :6月14~28日 (15.と19は上野さんは不在)
場所: スペースQ 中央区銀座7-3-16 東五ビルB1 03-3572-7022
詳細: http://fu-mi.net/

上野さん、素敵なプレゼント有り難う




f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


ぞくぞくイベント行います!
@東京
6月5日(金) 東京NY異業種交流会@ANAインターコンチネンタルホテル東京


@New York
6月12日(金) ABPSビジネスセミナー 

6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。

by amedorinewyork | 2009-06-13 02:37 | クオリティオブライフ(日々)

<< 自由気ままなニューヨーカー デルタ空港成田―JFKの直行便... >>