3回目になる被災地訪問から帰ってきました。

目的は、NYで集めた義援金を救援物資にかえて配送するためです。

1回目は宮城・石巻、2回目は宮城・気仙沼、今回は岩手・大船渡
と陸前高田に持って行きました。

毎回毎回いろいろ考えさせられます。また改めてご報告いたします。

<第2回目の被災地訪問レポート>
http://amedori.exblog.jp/i31/


さて、来週金曜日はNY異業種交流会です!

今回は料理研究科の千葉真知子先生に講演をして頂きます。

また、義援金活動とJaNet会館設立募金活動を合わせた
バザーを行います!

次回の東京は7月14日を予定しております。
詳細は次回のメルマガでお知らせいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

**メルマガ 「アメリカン★ドリーム」 from NY**
               Vol. 416 5/19/2011

━━━━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第96回 月例ニューヨーク異業種交流会 5月27日(金)
 大震災支援金 バザー&オークション
  講師: 千葉真知子氏(料理研究家)
  
※このメルマガは、ご登録くださった皆様、板越ジョージ、及び
アメ★ドリ社員と名刺交換させていただいた方々に、送信させて
いただいております。転送大歓迎です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------PR-------------------------------

★☆アメリカで会社設立! US起業ドットコム☆★

  今だからこそ、米国で起業のチャンスです。

  本気で起業したい方、お待ちしております。
      → www.uskigyou.com

起業に関するよくある質問 → http://www.uskigyou.com/yoku/

日米ベンチャービジネス支援センター 代表 板越ジョージ
 
---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 第96回 月例ニューヨーク異業種交流会 5月27日(金)
 大震災支援金 バザー&オークション
  講師: 千葉真知子氏(料理研究家)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NYで頑張る方々の出会いを提供する場として、02年から始まった
月例ニューヨーク異業種交流会。

第96回目を迎える今回は、料理研究家の千葉真知子先生を
お迎えいたします。

千葉先生は、電子レンジ用調理器具や健康食品、健康飲料「飲む生姜」
など、世界初の商品を次々と開発し、日米欧で数々の特許を取得。

研究開発した「クック膳」は経済産業省大賞を受賞、ワシントンポスト紙でも
大きく取り上げられています。

そんな活躍中の千葉先生に今回はご登壇して頂きます。
乞うご期待を!

また、今回は東日本大震災支援金のためのバザー&オークションを行います。
ぜひ、皆様からの商品提供をよろしくお願いします。

JaNetでは集まった支援金を物資に変えて直接被災地へ届けます。

恒例の自己PRコーナーでは、皆様の活動を応援します。
奮ってご参加ください。

今後も、JaNetは日本人コミュニティの繁栄に貢献します。
ニューヨーク生活のきっかけはJaNetから!

日時:5月27日(金)
場所:日系人会会館 15 W. 44 St. 11 Fl.(bet. 5 & 6 Aves.)
料金:40ドル(会員)、45ドル(一般) Buffet & Drink

主催:NPO法人JaNet (501(c)(3)認定団体 )
協賛:Sake One
限定:80名 先着順

お申し込み:www.igyoshu.com

過去の講演:http://amedori.exblog.jp/i30/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------PR-------------------------------

NPO法人JaNet*では東日本大震災の募金活動をしております。
 アメリカにお住まいの方は、ご協力よろしくお願いします。

      詳細はこちらからhttp://japanesenetwork.org/

*IRS認定501-c-3資格取得団体 

---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

板越ジョージ (起業家・ジャーナリスト・オーガナイザー)
東京・葛飾生まれ。在米23年。高校卒業後、バイク便で留学費
を稼ぎ、単身渡米。サウスカロライナ大学国際政治学部卒業。
在学中にバックパックを背負い世界35カ国を放浪。イスラエル、
ロシア、チェコ、グアテマラにも留学。95年に広告ITASHOAmerica
を創業。7つの会社を経営し、株式公開直前までいったが、9・11の
影響で沈没。多額の借金を背負った。現在は、NYで出版社、
小売・卸店などの会社を営む。米国で起業を目指す人へのコンサル
タントとしても活動中。東京国際アニメフェア実行委員。NPO法人
「JaNet」発起人・相談役。 在NY日本国総領事館海外安全対策
連絡協議会委員。中央大学大学院大学MBA奨学生。
著書に週刊SPA!の3年半の連載をまとめた「リベンジ人生道場
(扶桑社)」や、「グラウンド・ゼロ(扶桑社)」等。
元ジャニーズという異色の経歴を持つ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------PR-------------------------------

   ★☆このメルマガに広告を載せませんか?☆★
         
  在NYの日本人5500人にアクセスできます!

        1回50ドルから

   お問い合わせ info@amedori.net まで  

---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお付き合い頂き、有難うございました。
皆様の有益な情報を送信することを努めます。
よろしくお願いします。 

■NY異業種交流会公式サイト
 → http://www.igyoshu.com

■アメリカン★ドリームパブリッシング ホームページ
~頑張る日本人を応援する総合サイト~
 → http://www.amedori.net

■アメ★ドリの入手先は
 → http://amedori.net/about/amedori.htm

■ご意見、お問い合わせ、登録解除は、
→ info@amedori.net

■本会登録、変更は、
→ http://igyoshu.com/mailinglist/index.htm

■このメルマガへの広告は
→ info@amedori.net

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


mixi,Facebook,twitterで情報をアップしています。
"georgeitagoshi"(facebook, twitter)、"ニューヨーク会"(mixi) 」で検索して下さい。気軽に申請を!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!
[PR]

by amedorinewyork | 2011-05-19 17:51 | イベント・講演情報

活動報告 
第19回 東京NYアメ★ドリ交流会


東京でも恒例になった第19回東京NY異業種交流会は、
4月22日に下北沢の音倉にて「求められるグローバル人材とは米国・中国編」と題し、
元NY在住のイマジナ代表の奥山由実子さんをお迎えいたします。

大手有名企業の英語公用語化も始まり、日本でもグローバル化に真剣に取り組む企業が
増えてきています。

そこで今回は、日米中の労働法とマネジメントスタイルや意外と知らない
雇用契約や給与コミュニケーションなど、米国と今話題の中国を対象に
グローバル人材に関してお話して頂きました。

またプロ向けには、モチベーションを高めるフィードバック方法など具体的なコツを教えていただきました。

東京でも活発な自己PRコーナーで会場は盛り上がりました。
今後も交流会を通して、NYと日本の架け橋になれればと思います。
f0088456_1151248.jpg
f0088456_1102553.jpg


司会の神田瀧夢さんと前田知香さん      講師の奥山さん
f0088456_111058.jpg
f0088456_11184.jpg


好評の自己PRコーナー
f0088456_1121896.jpg
f0088456_1123847.jpg


f0088456_1125452.jpg
f0088456_113274.jpg



次回は
第20回 東京NYアメ★ドリ交流会 講師:ヨシ天尾&神田瀧夢氏 5月12日(木)


mixi,Facebook,twitterで情報をアップしています。
"georgeitagoshi"(facebook, twitter)、"ニューヨーク会"(mixi) 」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第20回 東京NYアメ★ドリ交流会 講師:ヨシ天尾&神田瀧夢氏 5月12日(木)
第95回 月例ニューヨーク異業種交流会  ゲスト:料理研究家 千葉真知子氏 5月27日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!
[PR]

by amedorinewyork | 2011-05-09 01:13 | イベント・講演情報

夜中に寒くて何度か目を覚ましましたが、
車中しっかり睡眠がとれました。

朝6時に起床、近くのファミレスに行きました。

この先、食事はできないかもしれないので
しっかりとした朝食を食べに行きました。

また、トイレや洗顔を済ませました。

ファミレス店内はいつもと変わらないのどかな朝という感じでした。




昨日走った道のりを気仙沼方面に向かいました。

昨晩は真っ暗で何も見えませんでしたが、山道はのどかな田園風景。

しかし、沿岸部に近づくと津波の被害で街が消えています。
ここが本当に日本なのかと目を疑います。

石巻もすごかったですが、ここ気仙沼もすごすぎます。。

気仙沼の繁華街らしいところを走りましたが、
言葉がでません。

戦艦大和のような巨体が街のなかにぽつんとあります。
まるで映画のセットのように現実離れしています。

ここに物資を届けたいと思い、ガソリンスタンドで非難所の
場所を教えてもらいました。

街から少し内陸に行った山の上に大きな総合体育館がありました。
ここにたくさんの方々が非難をしていました。

免許書の再発行など、いろいろ事務的な手続きを待つ人が
目立ちました。

芸能人もちらほらと慰問にきていました

救援物資を届けたい旨を伝えると、ここも石巻とどうよう
一箇所に集中してまとめているようです。

案内してくれる人はあまりのりきではない表情でしたが、
とりあえず、救援物資を一括管理している、青果市場へ行きました。

恐る恐る受付に行くと、とても感じのよさそうなボランティアの女性が
数名いました。

まず、用紙に自分で名前などを書き込みます。

そして、持ってきた商品を口頭で告げ、係りのボランティアの人が
ひとつひとつ丁寧に用紙に書き込んでくれました。

意外にも、子供用のもやペットのものは「初めての物資です、とても喜ばれると思います」
と言われて苦労のかいがあったと嬉しくなりました。

バンを倉庫に横づけすると6-7人のボランティアの男性達が手際よく
物資を車から運び出してくれました。

そのほかのペーパーワークはなく、その場を立ち去りました。

物資をすべておろして、何か肩の荷がおりた感じでほっとしました。

f0088456_2551894.jpg
f0088456_256477.jpg


f0088456_2572094.jpg
f0088456_2574623.jpg


f0088456_258134.jpg
f0088456_302511.jpg


f0088456_259673.jpg
f0088456_2592411.jpg


f0088456_2595852.jpg
f0088456_314796.jpg

f0088456_33362.jpg
f0088456_335225.jpg
f0088456_34739.jpg

f0088456_3434100.jpg

f0088456_35484.jpg






mixi,Facebook,twitterで情報をアップしています。
"georgeitagoshi"(facebook, twitter)、"ニューヨーク会"(mixi) 」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第20回 東京NYアメ★ドリ交流会 講師:ヨシ天尾&神田瀧夢氏 5月12日(木)
第95回 月例ニューヨーク異業種交流会  ゲスト:料理研究家 千葉真知子氏 5月27日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!
[PR]

by amedorinewyork | 2011-05-07 03:07 | 3・11東北関東大震災

活動報告 第95回NY異業種交流会

第95回目のNY異業種交流会は、4月8日にRG520にて開催しました。

ゲストスピーカーに米国三菱商事の最高相談役、ジェームス・ブラム氏をお迎えしました。

日本と縁の深いブラム氏は、今回の大震災についても言及。

NYからできることは「長く支援を続けること、何よりも元気に過ごすことである」とのこと。

また、これからを担う世代の日本人に向けて「よりフレキシブルにいろいろな方法を見つけ、

更なる行動力を身につけて欲しい」との願いも語っていました。

その他、盛りだくさんの内容の交流会となりました。

JaNetは、これからも皆様の夢を応援します。きっかけはJaNetから!

f0088456_1140101.jpg
f0088456_11402311.jpg
f0088456_11403442.jpg

f0088456_11405524.jpg
f0088456_1141915.jpg
f0088456_11411914.jpg


mixi,Facebook,twitterで情報をアップしています。
"georgeitagoshi"(facebook, twitter)、"ニューヨーク会"(mixi) 」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第20回 東京NYアメ★ドリ交流会 講師:ヨシ天尾&神田瀧夢氏 5月12日(木)
第95回 月例ニューヨーク異業種交流会  ゲスト:料理研究家 千葉真知子氏 5月27日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!
[PR]

by amedorinewyork | 2011-05-05 11:41 | イベント・講演情報

今更ながら、仕事と学業の両立はたいへんだ。
毎月のように日米往復しなくてはいけない。。

そして、3・11。

泣いても笑ってもあと1ヶ月の努力。
論文がんばる。

あっという間の2年間だったな。

mixi,Facebook,twitterで情報をアップしています。
"georgeitagoshi"(facebook, twitter)、"ニューヨーク会"(mixi) 」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第20回 東京NYアメ★ドリ交流会 講師:ヨシ天尾&神田瀧夢氏 5月12日(木)
第95回 月例ニューヨーク異業種交流会  ゲスト:料理研究家 千葉真知子氏 5月27日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!
[PR]

by amedorinewyork | 2011-05-04 22:05 | クオリティオブライフ(日々)

ビン・ラディンの暗殺という信じられないニュースで目が覚めました。

あれから10年。。。

これでテロの恐怖は終わるのか。

復讐の連鎖が始まるのか。

日本と比べて今はアメリカの方が安全なのかと
思っていましたが、当分は国際情勢が不安定になりますね。

2011年はやはり節目の年なのか。

mixi,Facebook,twitterで情報をアップしています。
"georgeitagoshi"(facebook, twitter)、"ニューヨーク会"(mixi) 」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第20回 東京NYアメ★ドリ交流会 講師:ヨシ天尾&神田瀧夢氏 5月12日(木)
第95回 月例ニューヨーク異業種交流会  ゲスト:料理研究家 千葉真知子氏 5月27日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!
[PR]

by amedorinewyork | 2011-05-02 22:28 | 9・11同時多発テロ