活動報告
第8回ビジネスセミナー in Tokyo
  Eブック2.0: 電子書籍を語るのは「これっきり」にしよう!
講師:大原ケイ氏 (リンガル・リテラリー・エージェンシー代表)


1月24日に東京・飯田橋で開催されたセミナーは「Eブック2.0 電子書籍を語るのは
「これっきり」にしよう!」と題して、米出版エージェントの大原ケイ氏に講演して頂きました。

たった、2週間の告知にも関わらずあっという間に定員の45名に達しました。

参加者は日本を代表する出版、印刷、流通業の方々で、とても活発な質疑応答となりました。

皆様の電子書籍に関する関心の高さが伺えました。

今後も、アメリカの旬な情報を日本へ伝えていけたらと思っております。

f0088456_1444145.jpg
f0088456_1445499.jpg
f0088456_145392.jpg



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!


アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-31 01:45 | イベント・講演情報

活動報告 
第18回東京NY交流会
講師:千葉真知子氏 料理研究家


1月14日に東京・下北沢で開催された東京NY交流会は、
料理研究家の千葉真知子氏をお迎えしました。

会場はNYにゆかりのある方や、これからNYに行こうとしている方など40名ほど
にお越し頂き大いに盛り上がりました。

今回もハーシージャパンより日本では未発売のチョコレートのおみやげをご協賛して頂きました。
また、恒例のじゃんけん大会では千葉先生よりクック膳をご提供いただき会場は盛り上がりました。

次回は3月18日に予定しております。
今後も、日米の架け橋になる会を目指します。

f0088456_835464.jpg
千葉先生

f0088456_835213.jpg
今回は女性の参加者の方が7割でした。
f0088456_8353326.jpg
f0088456_8354698.jpg

自己PRコーナーは毎回盛り上がります。今回は元アイドルが2人参加でした。
f0088456_8365099.jpg
f0088456_8365921.jpg



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-28 08:37 | イベント・講演情報

本日発売の月刊「ビッグトゥモロウ」 2010年3月号の
f0088456_23233822.jpg



特集 カネもコネもスキルも要らない
裸一貫で海外に飛び出して1億円稼ぐ日本人起業家たち


でナビゲーターとして紹介されました!
f0088456_23271197.jpg



ニューヨーク、カルフォルニア、中国で起業している仲間(クライアント)を
6ページにわたり紹介してもらいました。

今後も、起業家仲間を紹介していきたいと思います。
f0088456_23274492.jpg




月刊「ビッグトゥモロウ」は全国の書店、コンビニ等でお求めください!
http://www.seishun.co.jp/magazine/big/

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-25 23:28 | ビジネス・起業

本日、ポプラ社より私が企画協力をした本が発刊されました。

半年間取材をして約1年半かけてしっかりと作った本です。
f0088456_15212925.jpg


未来のおとなへ語る(10)
わたしが芸術について語るなら
千住 博/著

発行:ポプラ社
企画協力:板越ジョージ

サイズ:19.5cm x 13.5cm
ページ数:213ページ
グレード:小学校高学年~
定価:1,365円 (本体: 1,300円)

http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=40680100

です。

この本は、「未来のおとなへ語る」シリーズで学校図書館を中心に配本される予定です。
もちろん、本日1月19日から全国の本屋さんで発売されます。

正義についてやなせたかしさん、リーダーについて中曽根元首相、冒険について三浦雄一郎さん、死について山折哲雄さん、情報について松岡正剛などそうそうたるかたのシリーズ本です。

芸術に関して難しく書いた方ではなく、千住さんらしいわかりやす言葉で
綴られた本です。

大人の方でも必見の本なので、日本におすみのかたは是非
お手にとって見てください。


応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-19 15:30 | 著書より抜粋

20年数年ぶりの同窓会があります。

同窓会と言っても、学校のではなくジャニーズJr.OB会です。

どんなメンバーが集まるか楽しみだな。。

ジャニーズOB事典
http://music.geocities.jp/cake_158/jr.html


応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-14 15:50 | ジャニーズ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第8回アメリカン★ドリーム ビジネスセミナー 1月24日(月)

 ■Eブック2.0: 電子書籍を語るのは「これっきり」にしよう!
講師:大原ケイ氏 (リンガル・リテラリー・エージェンシー代表)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日米出版業界で辛口コメンテーターとして有名な大原ケイ氏が
NYより緊急帰国!

電子書籍元年が明けた2011年。もういつまでもぐずぐずと電子書籍
に対する取り組みを語るだけの時期は終わらなければなりません。

大原氏は、帰国子女として長年のアメリカ生活の他、フランクフルト
やロンドンのブックフェアにも参加し、欧米の書籍マーケットを
つぶさに見てきました。

また、本業では海外作品の日本語版にする版権業務や日本の著書・著作
を欧米の出版社に売り込んできています。

その大原氏が昨年『ルポ 電子書籍大国アメリカ』を上梓し、
業界内外で話題を呼びました。
その中で紹介されたEブック市場は2011年をどのように迎えたのか。

新たに浮かび上がる問題は何か、リーマンショック以降の不況から
持ち直したのか、アメリカの最新情報を伝えるとともに、ようやく
スタート地点に立った日本の電子書籍市場にはどんな展望が見えて
いるのか、どこが落とし穴となっていくのかを語って頂きます。

・グーグルEブックがインディ書店と手を組んだ!?
・アップルが提示したエージェンシーモデルの落とし穴
・「やってはいけない」電子書籍化
・新刊書がますます売れなくなる?
・日本で報道されないEブック業界事情
・それでも紙の本が良いと言うのなら
・Eブック2.0 電子書籍は更に進化する

今回、限定20名でたった1回限りの貴重な講演会となります。
お早めにお申し込みください。

日時:1月24日(月) 19:00~20:30
場所:ファイナンシャルアカデミー
   千代田区飯田橋3-3-1 飯田橋三笠ビル1階
費用:5千円
主催:アメリカン★ドリームパブリッシングNY

限定:40名

アクセス
JR総武線 「飯田橋」駅 東口徒歩2分
有楽町線・南北線・都営大江戸線 「飯田橋」駅 A2出口徒歩2分
東西線 「飯田橋」駅 A5出口徒歩1分

お申し込み:http://www.igyoshu.com/jp/jsemi.htm



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-12 12:53 | イベント・講演情報

12月10日の第91回NY異業種交流会はRG520にて、毎年恒例の「ラッフル大会クリスマスパーティー」として開催いたしました。

今回もキリンビール、Sake One協賛の元にご用意したお酒各種と日本食が揃った会場は、序盤から活気が溢れておりました。ラッフル大会が始まると会場はさらに盛り上がり、当選番号が発表されるごとに一喜一憂の声が聞こえ、お互いの抽選番号を確認し合うなど、皆様一丸となって楽しんでいらっしゃいました。

景品は、ハナマウンテンより一泊宿泊券、Color with meよりギフトカードセット、ミキハウスより手袋、マフラーセット等、今年もたくさんの企業様のご協力により、豪華景品が多数ございました。

今年最後の交流会ということで、恒例である1分間の自己PRの時間には、今年最後のお得情報や来年の目標が語られ、Janetも、来年は活動拠点の場を作るという大きな目標を掲げ、皆様から激励を頂きました。

また、カーネギーホールでの演奏を翌日に控えたピアニストの天平(TEMPEI)氏による生演奏も行われ、力強さと繊細さの入り混じる演奏に、再び会場は一つとなりました。NYに来たころからカーネギーホールの舞台に立つことを夢みて、遂にその日が目前に迫っている、というリアルタイムでの天平氏のスピーチには、励まされた方も多いのではないでしょうか。

2011年も、Janetは日本人コミュニティの繁栄と、皆様の夢への前進に貢献いたします。
きっかけはJanetから! (報告:上村結依)

f0088456_5572790.jpg
f0088456_5573938.jpg
f0088456_5575472.jpgf0088456_558646.jpg
f0088456_5581866.jpg
f0088456_5583115.jpgf0088456_5584560.jpg
f0088456_5585679.jpg
f0088456_559768.jpgf0088456_5591723.jpg



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-07 06:01 | イベント・講演情報

久しぶりに興奮した映画がある。世界最大SNSサイト“フェイスブック”
が題材になった映画「The Social Network」だ。

創業当時のフェイスブックを作り上げた男たちの物語をハーバード
大学とシリコンバレーを舞台にしたもの。

副題は”You don't get to 500 million friends without making a few enemies”
(5億人の友達を作るには多少の敵もやむをえない)となっている。

この副題のとおり、主人公のフェイスブック創始者マーク・ザッカーバーグ氏
は実にたくさんの敵を作っている。

彼は2010年に「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に25歳で最年少ランクインした。
推定総資産額は約40億ドルというとんでもない人物となった。
このような大事をなすには、やはり敵はつきものなのだろうか。

嫉妬と言えば女性のそれを思い起こすかもしれないが、
実は男の嫉妬ほど怖いものはない。

ザッカーバーグ氏ほど大きなことを成し遂げた訳でなくとも、社会
に出て働いている男性であればいくつか思い当たる節はあるだろう。

思い起こせば、私もたくさんの嫌な思いをしてきた。中学時代、
テレビに出たりして少し目立っていたせいか、何も悪いことをして
いないのに、靴を隠されたり、突然喧嘩を挑まれたりした。

また、26歳で起業した際にもたくさんの根の葉もない噂を立てたれた。

インターネット時代になると、掲示板などにしつこく悪口を書かれた。

こういう場合は無視を決め込み、じっと黙って耐えるしかない。
それが原因で人間不信や、鬱気味になることさえあった。

しかし最近になって分かってきたのは、こういった悪口や噂を流す
のは意外にも近くにいる人物だということだ。
はじめはどこのどいつか分からない輩が、何かがきっかけで自分に
深い恨みを持っているのだという恐怖感があった。

しかしネットに書き込んだり、根も葉もない噂を流すことで攻撃
をしてくる相手とは、蓋を開けてみれば意外にも近くで自分にいい顔
をしてすり寄ってくるようなタイプの人間が多い。

これが分かってから私は噂や悪口を聞いてもそれほど気に
かけないようにした。

何故なら自分が誰かに不適切なことをして恨みを持たれたのではなく、
完全なる男の嫉妬からこういうものが生まれるという仕組みが見えたからだ。

「火のない所に煙は立たない」は私の嫌いな言葉である。
火のない所にも煙は立つ。そこが男の嫉妬の怖さだ。

世の中はプラスとマイナスの力が働く。上手くいけば、かならず
それを面白くないと思う輩はどの時代にもいる。
確かに私は若いとき生意気だった。

暗殺されるくらい愛され憎まれてもいいと思っていた。
深く付き合ってくれる、心に余裕のある人には理解してもらえるの
だが、態度や物腰だけで反感を持つ人もいるだろう。

最近は少し大人になり、できれば敵は作りたくないと思うようになった。

誤解を受けたくないし、人見知りのところもあるので、初対面の人
とはあまり言葉を交わさないようにしている。
しかしそれをまた面白くないと思う人も居たりする。

とどのつまりは何かをやる場合にはやはり敵を作らざるを得
ないということなのだろうか。

アメリカ人は人に対して無関心なところがあるからか、日本人ほど
嫉妬心が強くないように感じる。40代でも大統領になれるのは
その為だろう。ケネディは暗殺されたが。

一方で日本は60代にならないと首相になれない。
これは日本人の嫉妬心が強いせいだと睨んでいる。

いくら優秀でも30、40代で出世するのは難しいのだろう。

日本人も少し嫉妬をコントロールできるようになれば、
また新たな可能性が広がるのかもしれない。


初出:月刊 「アメリカン★ドリーム」 2011年1月号

バックナンバーは右のカテゴリの「ニューヨーカーの条件」から



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-04 03:48 | ニューヨーカーの条件

3年目の海での朝日です。
f0088456_2313418.jpg
f0088456_23135048.jpg

新年、明けましておめでとうございます

f0088456_23152371.jpg

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-01 23:17 | クオリティオブライフ(日々)

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中はご支援・ご協力を賜り、有難うございました。

激動の21世紀が始まり、早10年が経ちました。
思い起こせばネットバブルの崩壊から始まり、あの9・11同時多発テロが起こった2001年。
本誌もその9・11をきっかけに創刊されました。

またアメ★ドリが母体で始まったNY異業種交流会は、NPO法人JaNetと改組し、
IRSが認可する501(c)(3)NPO団体として認可されました。
東京や大阪などでも開催し、登録者数は5500人と成長を遂げました。

今年はそのきっかけとなったテロから10年。
奇しくもこの9月、NY異業種交流会は第100回目となる節目を迎えます。
夏には念願のJaNetの拠点となる会館の設立を予定しております。
そして本誌でも何度も提唱してきた、NYジャパンタウン構想の礎を築きたいと思っております。

個人的には、結果を気にせずに信念のもと、時間をかけてやってきたものが今年で完結します。
10年前倒産の挫折を味わい、もう2度と復帰はできないだろうと思い嘆いていましたが、7
年間のリハビリを経てこのように復帰ができました。
これもひとえに、私を支えてくれた家族や仲間がいたからだと思います。感謝に絶えません。

新しい時代の始まり。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2011-01-01 11:34 | ビジネス・起業