12月10日に下北沢で開催された、東京NY異業種交流会は大いに盛り上がりました。

今回は、世界で数々の賞を受賞している山口県の旭酒造さんより“獺祭”のお酒、シャンパンや
季節の生酒を振舞って頂きました。

4代目当主桜井一宏さんをお招きし、お酒に関する豆知識や獺祭の各種飲み比べを楽しんで頂きました。

本会は、ニューヨークというキーワードで集まった方々で構成され、皆さんモチベーションも高く、
夢を持っています。元気をもらえるとても有意義なイベントです。

現在、NYに住んでいる方、これからNYに住みたい方、アメリカに興味のある方など、
ニューヨークをキーワードに大いに語ります。 

本会を通して、たくさんの友好の輪が広げてください。
是非、NY・東京のネットワーク作りにお役立てください。

f0088456_193336.jpg


左から 司会の前田さんと桜井さん

f0088456_1101666.jpg


左から 庄野真代さんと成城大学の境教授

f0088456_1122261.jpg
f0088456_1123660.jpg

最近は、NYからの参加者も多いのでうれしいです。
今回は、移民法のシンデル弁護士やTVプロダクションの山岸さんが駆けつけてくれました。

f0088456_1131462.jpgf0088456_113281.jpg


次回は、1月14日を予定しております。
www.igyoshu.com/jp
なお、東京は2、3月はお休みの予定です。

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-30 01:15 | イベント・講演情報

車を出しに行こうかと思ったが。。。

f0088456_21532686.jpg



除雪車が来てない!!
こんなの初めてだ。

f0088456_21541097.jpg



これじゃ、車もだせない。

f0088456_21544137.jpg



自転車も埋まってる。

一日自宅待機ですね。
昨日、無理やり会社に行っておいてよかった。。



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-28 21:57 | クオリティオブライフ(日々)

昨日は、お昼前に粉雪が降り1日遅れのホワイトクリスマスだ!
と雪が綺麗と眺めていたら、それがやまない。

まあ、大丈夫だろうと思い車でマンハッタンまで繰り出したが
f0088456_21164876.jpg


夕方は吹雪に!

途中何度もタイヤを奪われ命がけ(少し大げさですが)
で家までたどり着きました。
f0088456_21171676.jpg

f0088456_21172635.jpg


朝起きたら、白銀の世界。
こんだけ寒いから当分はNYは雪の世界でしょうね。

車だせるかな。。

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報

26,27回NYビジネスセミナー11月22日,29日
第92回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月28日(金)
第18回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月14日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-27 21:18 | クオリティオブライフ(日々)

東京からNYに戻ってきたばかりですが、やはりNYは寒い!
寒暖の差は15度以上はありますね。

年の瀬で皆さんお忙しいかと思いますが、
風邪などひかれませんよう、くれぐれもご自愛ください。

気は早いですが、来年の交流会のご案内です。
来年もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 第18回 東京NYアメ★ドリ交流会 1月14日(金)
  講師 千葉真知子氏 料理研究家

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月の東京NY異業種交流会は、東京とNYを拠点にで活躍されて
いる料理研究家の千葉真知子先生をお迎えいたします。

千葉先生は、電子レンジ用調理器具や健康食品、健康飲料「飲む
生姜」など、世界初の商品を次々と開発し、日米欧で数々の特許を取得。
研究開発した「クック膳」は経済産業省大賞を受賞、ワシントン
ポスト紙でも大きく取り上げられています。
NYでは料理学校の講師を務められるなど、多忙を極めていらっしゃいます。

そんな活躍中の千葉先生に今回はご登壇して頂きます。
乞うご期待を。

会場は、庄野真代さんのコミュニティカフェで行います。
「体に優しい食と心に優しい音楽の快適空間」をコンセプトにした、
下北沢にぴったりのおしゃれなスペースです。

多国籍の創作料理とデザートが楽しめ、とってもお得な会と
なっております。
ワインやビール、日本酒とともにお楽しみください。

本年の最初のご挨拶の場として、是非ご活用ください。

是非、NY・東京のネットワーク作りにお役立てください。
交流会を通して、NYと日本の架け橋になれればと思います。

日時 :1月14日(金) 開始7時、講演8時、閉会10時
場所:Com.Cafe音倉
住所:世田谷区北沢2-26-23 B1  03-6751-1311
京王線・小田急線下北沢駅北口・西口1より徒歩2分
(ピーコック裏、NTTdocomo の地下)
参加費:5000円
主催:アメリカン★ドリームパブリッシング
先着70名限定

お申し込み:www.igyoshu.com/jp

過去の模様: http://amedori.exblog.jp/14476659/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 第92回 月例ニューヨーク異業種交流会 1月28日(金)
  新年 ラッフル大会 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NYで頑張る方々の出会いを提供する場として、02年から始まった
月例ニューヨーク異業種交流会。

第92回を迎える新年の今回は、毎年恒例となるラッフル大会を行います。

今年も、たくさんの景品をご用意して大いに盛り上がりたいと
思っております!

協賛して頂ける企業様も随時募集しております。
ラッフルの協賛金はすべてJaNet会館2011の資金に運用されます。

今回はサッポロビールとSake Oneさんが協賛。
日本食とビール、お酒各種やワイン等をお楽しみ下さい。

本年の最初のご挨拶の場として、是非ご活用ください。

恒例の自己PRコーナーでは、皆様の活動を応援します。
奮ってご参加ください。

今後も、JaNetは日本人コミュニティの繁栄に貢献します。
ニューヨーク生活のきっかけはJaNetから!

Date: 1/28(Fri) 7pm~
Place:JAA(日系人会会館)sa 15 W. 44 St. 11 Fl.(bet. 5 & 6 Aves.)
Fee:$40(member)、$45(non-member) Buffet & Drink
主催:NPO法人JaNet (501(c)(3)認定団体 )
協賛:サッポロビール、Sake One、ミキハウス
限定:80名 先着順
お申し込み:www.igyoshu.com

過去の講演:http://amedori.exblog.jp/i30/
応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-24 04:03 | イベント・講演情報

先日のブログでも書きましたが、アニメ「ワンピース」にはまってます。

で、私も海賊王を目指すために海賊のネックレスを作ってしまいました。

f0088456_16403353.jpg


ナプキンの裏に私の描いたマークを上手に
ジュエリーデザイナーの上野さんに作って頂きました。

とっても大人買いです。

海賊王って意味は、ワンピース好きにはわかってもらえますよね。。
別に海賊になりたいわけではないですよ(笑)

まったく単純な自分に我ながら笑ってしまいます。
f0088456_16423465.jpg

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-21 16:43 | マイブーム

ニューヨーカーの条件 第37回 
独身女性が住みやすいニューヨーク‏


ニューヨークと言えば、映画「セックス・アンド・ザ・シティ」の四〇代のいわゆるアラフォー女性四人の映画の舞台になった街。この映画は一九九八年にアメリカのHBOケーブルテレビ局のシリーズ番組として始まった。当時はその奇抜なタイトルで注目され、街のあちこちに大きな看板があったのを覚えている。日本でも話題になったようだが、放映当初はメインの女優は四人ともアラサー(三〇代)であった。ストーリーもアラサーの自由気ままなニューヨーカーの恋愛模様を描いていた。しかし、長く放映されているうちに女優達も高齢化。四〇代になってよりシリアスに結婚をテーマとする方向に変ってきた。そして今回の映画化に至ったのだ。

ニューヨークで暮らす成人女性のうち六〇パーセント以上は独身。1990年の調査から比較すると、現在では独身の割合が三〇パーセントも増えているという現状。理由は、女性が男性よりも高いキャリアを求めて、結婚相手を見つけるよりも学校に通うなど自分のキャリアを高めるために多くの時間を費やしているからだ。そして、もし結婚願望があったとしても、理想の男性が見つからないというのが実情。

ニューヨークに住む日本人を見てもそうだ。駐在員や学生を除き、ニューヨークに住みついてキャリアを持っているのは三〇、四〇代の女性が多い。彼女達は、日本で以前流行ったいわゆる「負け犬」と呼ばれる高学歴、高収入の未婚女性。ニューヨークにいる日本人で女性が多いのは、女性の方が男性と比べて海外での適応能力もあり、仕事や家に対して責任がある男性と比べて、比較的海外へ行きやすい立場にもあるからだろう。また、ある程度年齢がいくと独身でいづらくなる日本の社会環境よりも、アメリカの方が女性にとって活躍しやすい場所なのかもしれない。

しかし、ニューヨークは独身男性よりも独身女性の方が多いといわれているので容易に条件のよいニューヨーカー男性独身とあうのは難しい。昨今、「就活」ならず「婚活」をニューヨークでする日本人女性が増えていると聞く。しかし、ニューヨークの独身男性は、自由な環境を求める男性が多く、私の身近な周りを見ても、まともな独身男性はほとんど見当たらない。またいわゆるイケメン男性はゲイであることが多かったりもする。そして独身男性はと言うと結婚願望がほとんどなく、自分のキャリアや人生を楽しんでいる人ばかり。何故、縛られる結婚をしなくてはいけないのかと思っている傾向がある。こうなってくると必然的に女性の選択肢は狭まる。各々自分の価値観を大事にし、選択して歩んでいくニューヨーカーの人生を象徴する現象かもしれない。

「セックス・アンド・ザ・シティ」のように、ニューヨークでは独身女性が活躍する場がある。だからニューヨーカーは独身女性が多いのだろう。独身が多いから、女性もなんとなく安心してキャリアを積める環境がある。年齢制限もないから、好きなだけ仕事ができる。夢をあきらめる必要がないのだ。

(初出 月刊「アメリカン★ドリーム」2010年12月号)


応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-15 11:37 | ニューヨーカーの条件

最近、よく「ワンピース」がいいと大人の間で
聞くので、どんなものかなと思いました。

正直、この歳になって今さらアニメを見るのはな。。。
と思ったのですが、

ハマッてしまいました。。

125話まで夜な夜な見てしまいました。
380数話までいっているのでまだ1/3も残ってます。

とっても単純なストーリーが私にあうようです。

海賊王になるんだ!「世界の偉大な海の王」に。
海賊になるのではなく、『自由』の答えを求める。

ワンピースを目指すんだ。世界の富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝」

出来るかどうかじゃない、なりたいからなるんだ!

。。とか自己啓発的なわかりやすい名言が多いです。

ワンピースを見たことがある人ならわかると思うのですが、

あの「グランドライン」ってニューヨークに感じてしまいます。

ニューヨークを夢は求めて、自己実現するために、
世界のつわものたちが集まってきますから。

ワンピースについては書くことがいっぱいあるのですが、
今日はここまで。


応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-13 08:30 | マイブーム

「ジャニーズOB事典」というものがあると報告がありました。

私の情報もしっかりと出ているのでびっくりです。
よく調べています。

忘れていた仲間の名前もでていて、とても懐かしくなりました。

どなたが作ったかはわかりませんが、有難うございます。


応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-10 08:55 | ジャニーズ

創業当時のFacebookが題材になった映画「The Social Network」を
ユニオンスクエアで観ました。

この映画はFacebookを作り上げた男たちの物語を
ハーバードとシリコンバレーを舞台に映画化したもの。

Facebook創始者であるCEOのマーク・ザッカーバーグさんは
おたくチックで、ものすごい早く口でおかしなことをしゃべり続けます。

しかし、彼は2010年に「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に
当時25歳の最年少でランクイン。
推定総資産額は約40億ドルというとんでもない人物となってしまいました。

そんな、彼と音楽ソフトで一斉風靡したナップスターの創業者のショーン・ファニングさん
との出会いは、いかにもベンチャーらしくかっこよかったです。

久しぶりに鳥肌が立つ映画でした。
おもわずまたベンチャーをやりたい気分になりました。

日本でも上映すれば、きっとベンチャーが盛り上がるだろうなと
思いました。


応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報

26,27回NYビジネスセミナー11月22日,29日
第91回 月例ニューヨーク異業種交流会  12月10日(金)
第17回 東京NYアメ★ドリ交流会  12月10日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-06 10:02 | クオリティオブライフ(日々)

JAMは日米たくさんのテレビで紹介されました。

FCIの番組はよくまとまっています。
http://www.fujisankei.com/video_3.asp?codevide=2650&ctgr=104



応援クリックお願いします!←応援クリックお願いします!

mixi,Facebook,twitterやってます。「ニューヨーク会(mixi) georgeitagoshi(facebook, twitter)」で検索して下さい。気軽に申請を!

日米イベント情報
第91回 月例ニューヨーク異業種交流会  12月10日(金)
第17回 東京NYアメ★ドリ交流会  12月10日(金)
過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2010-12-05 03:12 | イベント・講演情報