極寒のNYです。

その分、満月がとても綺麗でした。
f0088456_23332920.jpg

このブログでも度々満月は紹介してましたが、
ここ数ヶ月満月を見てなかったな。。

月を見る余裕がなかったことに反省。。

今晩はNY異業種交流会です。

120人くらいの大パーティーになりそうです。
今回で80回目になりますが、毎度パーティーの前は緊張します。

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

日米イベント情報
第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-29 23:36 | クオリティオブライフ(日々)

朝起きると雪がしんしんと降ってました。
今日からまた極寒のNYです。

お昼は、毎年恒例となった
大使とマスコミのランチョンが大使公邸で行われました。

この時だけ、日系のコミュニティー誌の代表たちが集まります。
以前は15社くらいあったのですが、今は9社。
犬猿の仲もあるようです(笑)

大使のご挨拶から始まりました。
f0088456_822571.jpg

私も古い部類に入ってしまったので、
席は大使の隣だったので少し緊張(笑)
f0088456_824376.jpg

在外投票の参院選の話や、在留届けに関してなど
3時間近いランチョンとなりました。

さて、これからレストランの取材にいきます。。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

日米イベント情報
第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-29 08:04 | クオリティオブライフ(日々)

時差ぼけのボケボケで記者発表のため、
カーネギーホールへ。
f0088456_4513363.jpg

(カーネギーホールは皆さん知ってますよね?)

2010年12月にJapanNYCというイベントがあるということで、
招待されていきましたが、ちょっと場違いという気持ちにさせられてしまいました。

記者発表だと思いきや、ランチ会でした。

参加者の9割はアメリカ人のマスコミかVIPで、
日本人は大使や官僚やマスコミ達でした。NHKの有働アナもいましたね。f0088456_4543767.jpgf0088456_4545951.jpg

JapanNYCは、日本人が集まって行うお祭りかと思いましたが、
カーネギーホール120周年記念のイベントのいっかんで
小澤征爾さんが芸術監督をつとめる40のイベントの総集です。

「カントリーロード」などで有名なシンガーソングライターのジェームス・テーラーさん
なども参加していました。
f0088456_455236.jpg


かなりお金がかかっているイベントのようです。
豪華なお土産も頂いてしました。

詳細はまた後日に。。。

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

日米イベント情報
第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-28 04:58 | NY 情報

飛行機の中で、映画「This is it!」を往復で8回も見てしまいました。

マイケルのダンスはかっこよすぎます。
ビリージーンのソロはヤバすぎ。

昔の血が騒いでしまいました(笑)

学校が終わって、2ヶ月半のしばし休み。

旅行でも行って、少しゆっくりしようと思いましたが、
せっかくNYいるんだし、ダンススクールでも行ってみようと思います。

半年アタマを鍛えたので、2ヶ月はカラダを鍛えます。
バランスだ!

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

日米イベント情報
第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-26 23:14 | クオリティオブライフ(日々)

やっとひと通り終わりひと息。
今日、帰ります。

昨晩はゆっくり癒されたいと思い、
海や海の世界がいっぱいでている
最新映画「オーシャンズ」を見に行きました。

CGかと思うってしまうほど、ものすごい貴重な映像の数々。
自然ってすごいなと感じました。

海と波の音を聞くと本当に癒されますね。。。

だからわからないですが、映画の途中で眠たくなりましたZzzzzz...


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

日米イベント情報
第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-25 08:48 | クオリティオブライフ(日々)

東京NY交流会の参加者の方のブログを発見しました。
許可を得て紹介します!


悩んで悩んで悩んだ挙句、『アメドリ 東京NY異業種交流会』に参加しました。


この会、『NY』というキーワードを通して、夢に向かって頑張っている人なら誰でも参加できるという会。

初めての会に一人で参加するのは、とても勇気がいりました。

けれど、『アメドリ』から時々届くメルマガに、今回はとてもひかれ、行かなかったら後悔するような気がして、昨晩思い切って申し込んだのです。


続きはこちらをご覧ください。


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

日米イベント情報
第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-23 22:53 | イベント・講演情報

活動報告 第10回 東京NYアメ★ドリ交流会1月22日(金)
講師: 曽根宏 「品格ある日本人の英語」の著者 
 
本日開催された東京NYアメ★ドリ交流会は、「品格ある日本人の英語」の著者である
曽根宏さんをお迎えしました。

「英語でコミュニケーションをとる」ことの本質とは?「グローバルに通用する人材」とは?などなど
ビジネスも含めた国際舞台で英語を使い、外国人の信頼と尊敬を勝ち得て、
良い仕事をしたいと考える日本人にとって必見の講演でした。

大手上場企業の社長、ノンフィクション作家、編集ライター、内閣府の方、有名外資系会社の
日本代表の方、元K-1選手、ミュージシャン、画家、これからNYでイベントを行う方々、
現在、ジャニーズとともに舞台に出ている舞台ダンサーの方、就職を控えた大学生など
多彩の方々にご参加いただきました。

本会は、ニューヨークというキーワードで集まった方々で構成され、
皆さんモチベーションも高く、夢を持っています。

一人で初参加され、不安がっていたOLの方々もいらっしゃいましたが、
閉会時間になっても誰も帰ることなく、名刺交換が盛んでした。

現在、NYに住んでいる方、これからNYに住みたい方、アメリカに
興味のある方など、ニューヨークをキーワードに大いに語りましょう。 

交流会を通して、NYと日本の架け橋になれればと思います。
是非、NY・東京のネットワーク作りにお役立てください。

場所:コミュニティカフェ音倉 (庄野真代プロデュース店)

次回、参加されたいという方は、マイミクを申請して頂くか、
こちらからメルマガのご登録をください。
Mixi 「ニューヨーク会」 

f0088456_23301185.jpg

曽根 宏 氏
CEL 英語ソリューションズ, CEO, ピダーセン・カマートM&A コンサルティング 日本代表
83年富士通入社。一般人事・海外人事に従事したのち、会社派遣留学1期生としてノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院にて学び、MBA取得。帰国後、富士通の海外プロジェクト統括部門で、アメリカでの戦略提携事業に携わる。92 年に富士通退職後、一時期プロの通訳者・翻訳者として活動し、マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパンに転職。経営コンサルタントとして、一貫して海外企業と日本企業の戦略提携・M&Aのコンサルティングに従事。00年に独立、M&Aを専門とするアメリカのコンサルティング・ファームの日本代表として、日米の企業間の戦略提携に携わるかたわら、「英語教育革命の伝道師」を自任して、日本の語学教育に一石を投じるべくCEL 英語ソリューションズにて活動中。www.cel-eigo.com
保有資格: 通訳案内士国家資格、通訳技能検定2級、日本英語検定協会認定講

司会はNHKの松尾さん いつもご協力ありがとうございます。
f0088456_23305341.jpg

f0088456_23312557.jpg

f0088456_23313663.jpg
f0088456_23314531.jpg
f0088456_2331552.jpg



応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-22 23:56 | イベント・講演情報

在NY日本国総領事館より、
下記のお知らせが来ましたので、お知らせいたします。

<在留邦人のみなさまへ>

       ~ ハイチ震災に関連した詐欺に関する注意喚起 ~

FBIは、1月13日、ハイチ震災被害に対する寄付に関し、過去の災害等において、
チャリティー団体を名乗って寄付を騙し取る犯罪が発生しているとして、
今般の震災に関連した寄付の要請を受けたインターネット・ユーザーは、要請に応ずる前
に内容をよく確認し、十分気をつけるよう概要下記のとおり注意喚起を発出しました。

ご参照の上、十分ご注意ください。

○リンクのあるスパムメールには応じない。

○メール及びインターネット上において、被害者(生存者)や政府関係者を名乗って寄付
 を要請している者には気をつける。

○非営利団体については、インターネット等を通じて合法性を確認する。

○知らない発信者から送られてきた被災地の写真を添付したメールは、
 ウイルスが含まれているおそれがあるので、開けないよう気をつける。

○寄付が本来の目的で利用されるよう、一般的によく知られた団体へ直接寄付を行うとよい。

○寄付の要請者に対し、個人情報や財産情報を提供しないよう気をつける。

○上記のようなメールを受け取った場合や詐欺被害に遭った場合は、www.ic3.gov まで通報すること。


以上




人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

日米イベント情報

第10回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月22日(金)
「品格ある日本人の英語」著者 曽根宏氏


第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-18 08:58 | NY 情報

お世話になっている大学の先生がNHKのクローズアップ現代
に出演されました。

1月13日(水)放送

激安に異変? 消費者つかむ新戦略

デフレが深刻化する中で、安売り以外の戦略で客の心を掴もうとしているスーパーが注目を集めている。
山梨県にある「オギノ」は、客の買っている商品からその客にどんな買い物の志向があるのかを分析。

その志向にあわせて店毎に販売する商品を変える戦略を打ち出している。
一方、「コストを削減する」小売りの常識を否定し、あえてコストをかける戦略を打ち出すところも。

首都圏にある「オオゼキ」は、従業員の7割を正社員にしてそれぞれの担当者に値決めや品揃え
を任せる「個店主義」を打ち出している。

さらに、福岡にある「ハローデイ」はお客さまカードを活用して、客が欲しい商品は原則的にすべて
仕入れることにしている。大量仕入れによるコスト削減とは真逆のやり方だ。

独自性をどう打ち出して客の心を掴むのか、スーパーの戦略に迫る。

スタジオゲスト : 中村 博さん
    (中央大学ビジネススクール教授)

で、無料動画を見つけました。

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptvref=em_over&ch_userid=fx_keaton&prgid=36892109

パンドラは込み合っているときが多いので見れないときもありますが、見えます。

海外に住んでいる日本人はこうやって頑張って探して
日本語放送を見ています。

便利な時代になりました。。。


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

日米イベント情報

第10回 東京NYアメ★ドリ交流会  1月22日(金)
「品格ある日本人の英語」著者 曽根宏氏


第18回 NYビジネスセミナー 1月27日(水)
米国フランチャイズビジネス事情 大倉和夫氏、John Armstrong氏


第80回 月例ニューヨーク異業種交流会  1月29日(金)
ラッフル大会、映画監督 我謝京子氏


過去の映像はYoutubeにアップしてます!

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします詳しくはこちらから

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-17 10:16 | ビジネス・起業

アメ★ドリサイト一部引越しのため、こちらに掲載しました。


2006年にはこんなことを書いてました。
3つの誓いは今でも続けてます。

発刊4周年、異業種交流会40回の節目にあたり
2006年9月1日号より



アメリカン★ドリーム(通称アメ★ドリ)は、 9 月 1 日発行号で 4 周年を迎えます。
アメ★ドリが主催する異業種交流会も、 9 月の会合で 40 回目となります。
ここまで来られたのは、ひとえにコミュニティーの皆様の暖かいサポートのお陰と深く感謝いたします。

アメ★ドリが創刊したのは、世界同時多発テロから約 1 年後の 02 年 9 月1日でした。
NYに暮らす人なら、誰もが多かれ少なかれ、テロのダメージを受けたことでしょう。私もそうでした。

あの後しばらくしてからロサンゼルス支店を閉鎖し、NYまでの道を一人、車で走りました。
広いアメリカ大陸を横断しつつ、私は孤独と向き合っていました。
NYに戻ってからはいろいろな人に話しを聞きました。誰もが孤独と不安に苦しんでいました。

あの頃NYに住む日本人は、駐在員の方などを除き、ほとんどネットワークを持っていませんでした。
だから人一倍孤独を感じ、不安になったのです。

私はNYの日本人コミュニティーをつくり、頑張る日本人を応援したいと強く思いました。
その思いを形にしたのが「アメリカン★ドリーム」です。アメリカン★ドリームという名前には、
夢を諦めずに頑張ろうという気持ちを込めています。

発刊と同時に、同じ日本人同士が直接会って話しができる場所を作ろうと、異業種交流会も始めました。
不定期で行っていましたが、たくさんの方々に参加していただき、今では月例会として毎回 40~60 人、
多いときは 100 名を超える大規模な交流の場に成長しました。

過去に参加していただいた約1800名の方々がメーリングリストとして登録されています。
5年前のようなことは二度とおきて欲しくないと、心から思います。

でも、もし万一、あのような緊急事態が起こったときは、この媒体を使い、
また異業種交流会のメンバーリストを介して、安否の確認や非難情報などを発信していきたいと
考えています。互いの安否を確認し、情報を交換し合う場として活用したいと考えています。
「アメ★ドリ」のネットワークは、NYに暮らす日本人をつなぐ絆なのです。

NYには最近、アメリカでの永住を希望する若い日本人が増えています。
私たちは彼ら・彼女たちを「新日系人」と呼んでいます。

団塊の世代では、定年を機に日本を離れ、第二の人生をアメリカでスタートさせる人たちが出てきています。この春には 60 歳代を応援する企画として、ハーレーに乗ってルート66を通ってアメリカ大陸を横断する
企画を成功させました。

年齢を問わず、性別を問わず、NYから一人でも多くの成功者、アメリカン・ドリーマーが誕生することを
心から願っております。

これからもアメ★ドリは3つのことを使命とし、努力を続けてまいります。

(1) ドリーマーたちの応援
(2) 日系コミュニティーへの貢献及び日米の架け橋
(3) 日本文化の伝承


これからも「アメリカン★ドリーム」を、どうぞよろしくお願いいたします。

アメリカン★ドリーム 発行人 板越ジョージ
[PR]

by amedorinewyork | 2010-01-17 10:07 | 月刊 アメ★ドリ