日曜日はいい天気だったので、
家庭ハーブ園の手入れをしました。

種から育てたイタリアンバジルは元気に育っています。
f0088456_23362653.jpg

その他、今年はペパーミント、レモンバーム、アップルミント、
タイム、ローズマリー等。
f0088456_23364742.jpg
f0088456_2337613.jpg

ま延びしたところをカットして、ハーブティーを
楽しみました。



応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


7月17日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-29 23:37 | クオリティオブライフ(日々)

ストリートスマート 67 
貧しくとも美しい自然と人々

世界の貧困地帯を歩く
(P168,169)

アメリカの大学の夏休みは3ヵ月、冬休みは1ヵ月ぐらいあった。ボクはこれを利用して、世界各国の大学に短期留学しながら、いろいろな国を歩いた。訪れた国はおよそ三十五ヵ国ぐらいになるだろう。
 どんな国に行ったかといえば、紛争が起こっている国や貧しい国に好んで行った。
 友人から、
 「なんで、そんなとこに行くんだ。命がないぞ」
 と忠告されたが、不思議な魅力があった。
 もちろん、生活費が安いのも魅力ではあったのだが・・・・・。

 南米のグアテマラでは、政府軍とゲリラが内戦を展開しており、街は破壊され、殺伐とした雰囲気がただよっていた。
 グアテマラ市の大通りを歩いていたら突然、頭の上からガラスの破片が降りかかってきた。とっさにバッグでふせいで事なきを得たが、物騒この上なかった。

 この街のホストファミリーの家で、おもいがけない光景を目にした。
 「食事の時間だよ」という声で、そのうちの兄と妹が集まってきたのだが、兄は私たちと居間でテーブルにつくのだが、妹は使用人と台所で食事をする。料理も歴然と差がある。
 まるで昔の日本のように、身分差別や男尊女卑がまかり通っていた。いきすぎるぐらい男女平等の国アメリカからきたボクはびっくりした。

 ロシアの貧しさも歴然としていた。
 市場経済を歩みはじめたロシアには、物がまるでなかった。あるときロシアの大学の先生と学生たちで食事をしたことがあった。
 ステーキがでたのだが、ほとんどが脂身なのでアメリカ人の学生がステーキの大半を残した。
 ところが、これを見たロシア人の先生は驚いたという表情で、「もったいない。脂身には栄養がいっぱいある。これを食べないなんて考えられない」と言うではないか。
 デザートは、もっとすさまじい。パンの耳にジャムがぬってあるだけの、しろものなのである。彼らはこれを、実においしそうに食べていた。

 ボクも貧乏で、食うや食わずの生活をしていたが、彼らの貧しさは想像を絶していた。でも、悲惨さばかりではない。グアテマラもロシアも、自然はとても、きれいで、人々は素朴だった。
 「どんなに貧しくても人間は生きていける」と素直に感動できた。

「とにかくどこかの会社にもぐりこむための77のヒント」扶桑社 より

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


次回の交流会は www.igyoshu.com

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-29 01:27 | 旅行

f0088456_345820.jpg

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

大人の頭くらいの大きさの種無しスイカをなんと4ドルでチャイナタウンで買いました。
先週のBBQパーティーの時に皆にだそうかと思って買ったのですが、
すっかり忘れてしまいました。

スイカに包丁を入れたときのパカッっと割れるのが好きなのは
私だけでしょうか(笑)

しかし、昨日のNY異業種交流会はすごかった。
90人くらい来てしまっていたのかな。。。

ゲストはあの「ブルーマン」を世に出したプロデューサーの出口さんです。また日本から女優の鳥居かほりさん、相原勇さん、ブロードウエイ界の伝説の振り付けしジェームスさん等など芸能関係者が多かったです。

また後日、写真付で報告いたします。


人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-28 03:10 | クオリティオブライフ(日々)

昨日の海に飛び込んだの続き

今日は一日家にこもって締め切り原稿をせっせと書いていました。
すると突然、外からマイケルジャクソンの「スリラー」が大爆音で聞こえてきました。
うるせえぇぇぇぇ

下を覗くとテントを張ってラジオのDJがイベントの準備をしていました。
f0088456_2353830.jpg

確か、去年の今頃の木曜日もこんなのがあったことを思い出しました。

こんなうるさいと仕事ができない!と思って原稿書くのをやめて、
テレビをつけると、なんとマイケルジャクソン心臓停止の速報ニュース。

まさか外の人は知っててかけたわけではないと思うのですが、
なんかのシンクロか。

外からノリノリの曲が聞こえてくるので、はじめはうるさいとイライラでしてましたが
何曲か聴いていると体が乗ってきてしまいました。

外も晴れているので、思わずまたBBQをやってしまいました。
f0088456_23542446.jpg


12歳の時、ジャニーズのオーディションで初めて聞いたマイケルジャクソンの歌声。
アルバム「Off the Wall」や「Destiny」を興奮して聞いて踊ってました。
これがアメリカなのかと感じていました。

マイケルジャクソンさんのご冥福をお祈りいたします。








応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-26 23:55 | クオリティオブライフ(日々)

f0088456_0551722.jpg

肌寒いというのに、突然若い男女20-30人が
海に飛び込み始めました。

何が始まるのかなemoticon-0104-surprised.gif
f0088456_148586.jpg

木曜日だというのに海水浴客で一杯になってきた。
どこかの民族の休みとか海の日とかなのかな??

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-26 00:57 | クオリティオブライフ(日々)

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

■ 第5回 アメ★ドリ東京NY異業種交流会
  「アメリカで働くということ」 
  
   
  講師:奥山由実子 (株)イマジナ代表取締役
   イマ・コンサルティング パートナー(NY)



東京で第5回目を迎える7月の交流会は、 「アメリカで働くということ」 と題し、
元NY在住の (株)イマジナ代表取締役の奥山由実子さんをお迎えいたします。

93年に駐在員としてNYに赴任。同年アメリカで人事コンサルティング会社を設立し、
在米日系企業1000社に及ぶコンサルティングを行い、NYの日系社会の中で有名な会社です。

06年に東京に戻り、「人」にフォーカスした経営コンサルティング会社イマジナを設立。
現在はヒューマンリソース協会理事を就任し多忙な日々を送っています。

そんな奥山さんにNYで働くことの経験と、また人事のプロとしてNYで働くための
ノウハウを伝授
して頂きます。

今回は、吉本興業元名物マネージャー大谷由里子さん率いる志縁塾とコラボ開催いたします。

元NY在住者も多数集まります。交流会を通して、NYと日本の架け橋になれればと思っております。
是非、NY・東京のネットワーク作りにお役立てください。

日時 :7月24日(金) セミナー19~20時、交流会20~21:30時
場 所:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
住所:中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F
   JR東京駅(八重洲口) 徒歩10分
   都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
   営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
参加費:5000円 (講演、懇親会込)
主催:アメリカン★ドリームパブリッシング
後援:志縁塾
先着60名限定
※セミナー終了後、お食事とお飲み物を用意して交流会を行います。

御申込み: www.shienjuku.com/event/archives/2009/07/post_395.html

f0088456_2435517.jpg奥山由実子
東京、浅草出身。企業研修専門会社で、企画から営業、マネジメントをこなし、93年同社駐在員としてNYに赴任。同年、パートナーとイマ・コンサルティングを設立。06年6月、東京にイマジナを設立。米国ビジネス界で十数年にわたって、在米の日系企業に数々の人事管理プロジェクトを提言し、日本企業の独自性を尊重しながらアメリカの人事システムを導入させることに大きな役割を果たしてきた。米国における新会社設立サポートや人事部アウトソーシングサービス、M&Aサポート、給与サーベイや報酬戦略の立案、異文化研修など、多岐にわたるサービスを提供している。クライアント企業は、自動車、製造、製薬、食品、外食、流通、金融、ITまで幅広い。日本においては、国際化に向けたグローバルマネジメント研修、ペイ・フォー・パフォーマンス制度の導入を実施している。著書に『アメリカで成功する実践米国人事管理マニュアル』(共著、PHPアメリカ)がある。マスコミ各紙にて人事関連記事を多数掲載中。



前回の交流会の模様: http://amedori.exblog.jp/11345677/



f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-25 01:22 | イベント・講演情報

アトランタに行ったら最初に行きたく店はどこでしょう。
アトランタの空港をでるとあちらこちらにあるこの黄色い看板のお店。

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

f0088456_4162371.jpg


アメリカ南部にお住まいの方は絶対に知ってますよね。

南部に住んでいる時は、え、ワッフルハウス!と思うかもしれませんが
南部を離れると行きたくなりますよ。
f0088456_4174816.jpg

ワッフルにグリッツ。定番です。

しかし、私のお目あてはこのチキングリルドサンドウイッチです。
f0088456_4185215.jpg

3ドルちょっとで食べられます。
その場で鉄板で焼き、肉汁がジューシーでたまらないです。
今思うと激安ですが、20歳で初めて食べた時はなんと贅沢なものだと思い、
お皿をなめたくなるくらいでした。

f0088456_4214663.jpg

あと好物なのが、ソーセージグレービーとビスケットです。
南部料理です。

初めて食べた時は、薬の味な感じがして
こんなまずいもの!
と思いましたが、今は好物です。
南部でしか食べられません。

ここでTボーンステーキを食べるのが夢でした。
が、今思えばたったの10ドルちょいの激安です。

一度、近所のおばさんにおごってもらいましたが
その人が仏様のように思えました。

f0088456_423118.jpg

キャロライナでの学生時代を思い出します。。

しかし、あの時はひもじく貧乏だったな。



f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-24 04:24 | 旅行

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

最近、外食とBBQが続いていたので今日のお昼は
激安パスタを作りました。
f0088456_14251589.jpg

マヨネーズベースでキャベツとツナ缶とコーン缶を使用。
すべて各99セントくらいで買ってるから、
おそらく1食100円もかかってないだろうな。

すいません、ちょっと手抜きのブログでしたemoticon-0139-bow.gif



f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」


6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-23 14:26 | NY  美食・食べ歩き

f0088456_9193691.jpg

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

日曜日です。
今日はゆっくり読書でもしたいと思い、
ベランダに椅子をだしてみました。

お昼はアンガスビーフ1/3Lb.のハンバーガーをBBQで焼きました。
f0088456_9213551.jpg

やはり、外で焼くハンバーガーは最高ですね。
肉汁ジュージュー。たまらない音です。
f0088456_9221131.jpg

日曜日の朝の気分はボサノバ。I Phoneで聞きます。

なんか、波を見てたら海に入りたくなりました。
f0088456_9233850.jpg

フルスーツを着てはいりましたが、もう寒くないですね。

というか、昨日は友人数名が私の家に遊びにきて
洋服のまま皆で海に飛び込みました。

夏が始まります!


f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」



6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-22 09:25 | クオリティオブライフ(日々)

f0088456_14493629.jpg


以前、ロッカウェイ・ビーチまでの電車の旅を書くといいましたが、
書いてなかったので書きます!

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

マンハッタンからAトレインFar Rockaway行きに乗ります。
f0088456_14545611.jpg


ここから先はある人がおもしろく書いてました。(一部省略・構成)

A列車の海のど真ん中ツアーをお勧めしますよ。素晴らしい風景です。

仕事が終わってまっすぐ帰る予定が飲みすぎてしまった。

そして時間は午前5時をまわり、帰りの電車でダウンタウン行きのA列車に乗ったのはいいが
眠りに落ちてしまった。

気がつくと窓の外は明るくそしてなななんと、海のど真ん中を電車が走っている!!!

一瞬「これは夢か?それとも俺、死んだか?」と思わせる風景だった。

それはまるで「千と千尋の神隠し」で千尋がいい方のユバーバを訪ねに行く時に乗った
電車のような風景だった。

「一体ここはどこだ!」それもなかなか次の駅につかず7、8分ずっと海のど真ん中をその電車は走っていた。でやっと気がつくとそこはもうA列車の終点をもちろん引き返し、マンハッタンへ向かってまっしぐら。

窓からの風景はいったいここはどこだ!そして海のど真ん中を走る電車ってすごくいい気持ちだ。
「こんなところがあるんだあ!」とちょっと得した気持ちになった。


彼はそのままFar Rockawayまで行ってしまったようですが、
Rockaway Beachまで行くにはFar Rockawayの終点まで行かずに、
Board Channel駅でSトレインに乗りかえます。
(しかし、早朝と5Pm頃はSに乗らずにAでそのまま行けます)

Board Channel駅辺りから海を感じ始めます。

Board Channel駅を越えると、真下は海になります。
f0088456_1552922.jpg
f0088456_156059.jpg

横にJFK空港が見えてきます。
f0088456_1563525.jpg

海辺の一本道。
f0088456_1573923.jpg

一本道の途中にカモメしか住んでいない無人島を通ります。名ずけてカモメーズ島。
f0088456_157582.jpg
f0088456_1581287.jpg

f0088456_1583059.jpg

ロッカウェイの島に入ると陸橋の上を走ります。
f0088456_1592047.jpg

到着。
f0088456_1510543.jpg

終点の115丁目はちょっとした町になっています。サーフショップもあります。
f0088456_15212374.jpg

海まで真っ直ぐ南へ2ブロック。ビーチ沿いの店は海の家のようです。
f0088456_1521476.jpg

北へ2ブロック行けばジャマイカ湾。マンハッタンが見えます。
島の横断は10分もかかりません。

マンハッタンのミッドタウンから乗車時間は1時間。
たったの2.50で行けるなんて安いですよね。

ちなみにバスでも行けます。
ジャクソンハイツ(Broadway)からQ53で終点がRockaway Beach 115Stです。
Elmhurst→Woodheaven Blvd→Forest Hills→Rockaway島






f0088456_0222492.jpgオーディオブックが発売されました。 喜田寛 x 板越ジョージ 
人脈、コミュニケーション上達法 笑顔のマジシャンが教える「コミュニケーション・マジック」



6月27日(金) NY異業種交流会

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-06-20 15:23 | NY 情報