青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 16



今朝も早く起きた。すごく健康的な生活だ。食べ物も健康食。
だけど正直言って、僕はジャンクフードが食べたい。もっと脂っこくてしょっぱいものが。

しかしここのコーヒーは美味い。グアテマラはコーヒーの名産地だ。
良質の苦味と独特の香り、ほどよい酸味はアメリカで飲むコーヒーよりよっぽど美味い。

昨日の下痢は多分ランチの時に飲んだ水だろう。下痢が止まらなくて仕方が無い。
僕の胃が弱いのか。先が思いやられる。

二時からクラスなのでそれまで家で勉強する。やはり僕は語学が苦手だ。
じっと単語など覚えていられない。だがしっかり覚えていかないと損するのは自分だ。
ここはスペイン語しか通用しないから。

二日目の授業は、オリエンテーションから始まった。
学校の生徒はアメリカ人が沢山いたが、ヨーロッパ人は少ない。
みんな歳はそんなに若くはなく、真面目に勉強しにきている様子。

ボランティア団体か政治に関る人たちばかりだったことが、この時の世相をあらわしている。
そのため会話は政治に関することがほとんど。英語が話せてよかった。
これで英語が話せなかったら死んでたな。

オリエンテーションの最後に、先生によるマリンバの演奏があって、音色に聞きほれる。

マリンバとは木製の鍵盤で作られた打楽器で、鍵盤の下に音が美しく響くようにパイプがついている。
木琴と似ているが木琴よりパイプが太く数も多いため、コロコロという木独特の音と、
パイプによる深みのある音が混じりあって美しい音色を奏でる。

先生による演奏はバチ(マレット)を四本使った重厚なものだった。
f0088456_14432035.jpg


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京
12月18日(金) 東京NY異業種交流会 ハリウッドの俳優がやってきます!クリスマスパーティー

@New York
12月22日(火) 今年もやります!日系最大の大忘年会  第79回月例ニューヨーク異業種交流会 NYで活躍する各界の日本人大集合!

過去の映像はYoutubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2009-12-18 14:42 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 15 


初のクラスは疲れた。授業のすべてがスペイン語。
こんな事ならアメリカで本を買ってしっかり勉強してきた方がよかったと後悔する。
RやLの発音を特訓させられた。

スペイン語の文法と単語は英語に似ているのでアメリカ人は有利だった。
しかしスペイン語の巻き舌に苦戦しているようだった。
それに対して江戸っ子の僕は巻き舌を簡単にマスターできた。
そして発音も日本語のカタカナに近いため、発音がいいと先生に褒められた。

例えば英語の「information」はスペイン語で「informaćion」。
これで表記どおり「インフォルマシオン」と発音する。



あぁ、急にお腹が痛くなった。早速下痢を起こしてしまったのか。何が原因か?
やっぱり僕の胃は弱いのか。これまで気をつけてきたつもりだったが、参った。

家に帰ると僕を待っていてくれたのか、すぐにディナーになった。
ランチが豪華だったので期待したが、夜はとても粗末だった。がっかり。

グアテマラの人たちはあんまり飯食わないんだなぁ、というか食えないんだろうなと思った。

食卓では、英語とスペイン語を混ぜて、身振り手振りでコミュニケーションをはかった。
しかし、なかなか通じない。お互いに笑ってごまかしたりしてばかりだった…。

とにかく今日も疲れた。まだ来たばかりだから仕方が無いのか。
アメリカでもしたことの無いホームスティで、気を使って疲れたのか。

夜また冷え込んだ。


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京
12月18日(金) 東京NY異業種交流会 ハリウッドの俳優がやってきます!クリスマスパーティー

@New York
a>
12月22日(火) 今年もやります!日系最大の大忘年会  第79回月例ニューヨーク異業種交流会 NYで活躍する各界の日本人大集合!

過去の映像はYoutubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2009-12-13 16:44 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 14


ミッシェルとホテルのレストランに行って朝食を食べた。
また解読不能のスペイン語のメニューから適当にオーダーした。卵料理、
シリアル、ホットミルクが出てきた。思ったものと違った。
ミルクは怖い気がしたので飲むのをやめた。

その後、町の中心の観光案内所へ行き、地図を買う。
二時のクラスまで時間があるのでとりあえず家に戻った。

アメリカから持ってきた紅茶をお土産に渡す。
ホストファミリーは色々と話したそうだったし、僕もそうだったが、
スペイン語が分からないからどうしようもない。勉強しなければ。

ランチを食べた。いきなりビーフステーキが出たので驚いた。
硬いダンボールのような肉だったが、まぁまぁ美味しかった。
それとすごく苦い葉っぱの入ったスープ。

どうもここは主人と使用人家族が住んでいるようだった。
部屋にはベッドとテレビがついていた。スペイン語放送とアメリカのMTVなどが映った。
家で少しゆっくりしてから二時のクラスに向かった。
f0088456_8183678.jpg


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京
12月18日(金) 東京NY異業種交流会 ハリウッドの俳優がやってきます!クリスマスパーティー

@New York
a>
12月22日(火) 今年もやります!日系最大の大忘年会  第79回月例ニューヨーク異業種交流会 NYで活躍する各界の日本人大集合!

過去の映像はYoutubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2009-12-07 08:19 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 13 


四 スペイン語学校

今日からスペイン語の学校が始まる。
スペイン語が全く分からない、どうなる事やら。

グアテマラは、ぱっと晴れない土地なのか。晴れてもアメリカのようにスカッとしない。
天気もその国の性格を現すのだろう。日本はジメジメしているし…。

山の上だからだろうか、朝また少し冷えた。
気分よくおんぼろシャワーを浴びる。かろうじてチョロチョロとお湯は出たが寒い。

学校のCXEはホテルの裏にあり近かった。
学校では運よく金髪でかわいらしいミッシェルというアメリカ人女性に会った。
彼女もスペイン語が喋れなかった。とりあえず友達が出来てよかった。

朝八時からのクラスを取りたかったが、すでに定員で二時からのクラスになる。

学校でホストファミリーを紹介してもらい、今晩からそこに滞在する事となった。
学校から近く、とても綺麗で大きな家。家は鉄製の柵で囲まれ、治安の悪さを感じる。

この家の人たちはスペイン語しか喋れない。
うまくコミュニケーションが取れないため、申し訳なく思った。
f0088456_1622759.jpg

続く

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京
12月18日(金) 東京NY異業種交流会 ハリウッドの俳優がやってきます!クリスマスパーティー

@New York
a>
12月22日(火) 今年もやります!日系最大の大忘年会  第79回月例ニューヨーク異業種交流会 NYで活躍する各界の日本人大集合!

過去の映像はYoutubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。気軽にマイミク申請を!
[PR]

by amedorinewyork | 2009-12-06 16:22 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 12


「ところで君は、どのくらい旅してるの?」

「実はまだ二日目なんだ。アメリカに留学してて、いま大学の夏休み中」

「そうか。ラテンは初めて?こういう旅も?」

「そう。記念すべきバックパッカー・デビュー!」

「でもはじめてだと色々疲れるでしょ。勝手も違うし、汚いし、臭いし」

「それは覚悟で来たから大丈夫かな。それより参ったのは子どもたちの物乞いだよ。
あんなに幼い子供が悲しそうな目で群がってくるんだ。状況のむごさを感じて、怒りと悲しさと、
何とかしてやりたいって思ったよ」

「ふーん。確かに都会はそういうの多いからなぁ。でも少し田舎へ行けば、逆に牛を追ったり、
一人で大きな荷物運んだり、生きるための役割を担ってる子供たちの姿が凛々しいって思うこともあるよ。
それがいいのか悪いのか分からないけど、日本の同じ世代の子供たちよりよっぽどしっかりした顔に見えて魅力的だと思ったことさえある」

「僕は大学で国際政治を学んでるんだ。ああいうのを見ると政府の怠慢、無責任さを感じてしまうよ」

「そうかそうか、そういう視点も大事だろうな」
彼は少しはにかみながら言った。

「でもここには日本にはない素敵なものもいっぱいあるよ。せっかく旅をするなら、
そういうのも是非見ておくといいよ。僕はその「虫地獄ジャングル」のあと、
実は「蝶の楽園」にたどり着いたんだ」

「蝶の楽園?」

「ああ、結構険しい森を登っていかなきゃならないんだけど、その先に蝶の保護区があるって
地元民から聞いた。それでしばらく登ってみると、急に開けた平原にでるんだ。
そこで僕は自分の目を疑ったよ。何千、何万という蝶がその空間を舞っていたんだ。
よく見ると、オレンジに黒で縁取りされたアゲハチョウみたいなんだけどさ、蝶の羽って粉がついてるでしょ。
あれが光るんだ。太陽の光でさ。だから金箔の雪みたいなんだ。
それでよく見ると地面や木の上もびっしりでさ、木の枝は蝶の重さで垂れ下がってるんだよ。
度肝を抜かれたね。違う世界に来たみたいだった。あの蝶たちは、アメリカやカナダから毎年越冬のために同じ場所に戻ってくるんだって。なんで場所がわかるのか不思議でしょ?まさに神秘的だった」

僕はその話にすっかり引き込まれた。

彼はこの旅でスペイン語をマスターしたようだ。まあ、彼の場合はスペイン語を話せないのは死活問題だろう。ホテルの薄暗い中庭で彼の持っていた芋虫の入ったテキーラーで一杯やる。

「サルー(乾杯)!」

アメリカでは日本人を見かけてもなんだかよそよそしく、無視してしまうことが多い。
しかしこういうへき地で会う旅人同士ならば何も気にせず思ったこと、
感じたことをスラスラと言えていた気がする。

彼曰く、旅の醍醐味とは、その国のありのままを見て、出会った人々の優しさとか、
未知の出会いをいとおしいと思えること。僕はそういう考え方もあるのかと、少し新鮮に思った。
彼は僕よりもっと楽に、柔軟に、楽しんで旅をしていると感じた。
でも自分が旅を始めて強烈に感じた初めての感覚や使命感をぬぐうことは出来なかった。

旅の魅力ってなんだ?

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@New York
11月23日(月)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101」
11月20日(金) NY異業種交流会
Youtubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-11-17 21:49 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 11


ホテルの中庭で日本人らしい顔つきの男を見た。思わず話しかける。

「日本人ですか?」

少しの間
「あ…はい」

と驚いた顔で答える。
真っ黒に日に焼けた細身の彼は、杉並区出身の渡辺仁と名乗った。

彼はメキシコに三か月、そしてグアテマラに一か月滞在している旅好き青年。
アメリカのサンディエゴからメキシコに入り、なんと自転車でここまで来たようだ。

久しぶりに日本語が話せてうれしかった。

「自転車で?!メキシコを横断!!」

「そうなんだ」
屈託のない笑顔で答える彼。

「後ろにサイドバックを乗せてね。宿泊もテントだよ。
田舎なんかはむしろ怪しい宿にお金出して泊まるより気楽なんだ。
テントって意外に快適でさ、朝、目が覚めてファスナー開ければいきなり新鮮な空気が
たっぷり吸えるんだよ。あと貧乏なんだと思われて、結構食べ物とかも恵んでもらえたりするし」

「へぇ、すごいなぁ。危険じゃないの?」
「さすがにジャングルとかは大変だった。

蚊や気味の悪い虫がウジャウジャいてほとんど眠れなかった日もあるし。
それと自転車で走ってると暑さがね…自分は暑さには強いほうだと思ってたんだ。
でもさすがに40度を超えて湿気も加わると、まるでシチューの中にいるみたいだよ。
体の動きも鈍くなって、こいでもこいでもドロドロのシチューにはばまれて、
先に進まないような気がするんだ」

彼のひょうきんな自転車をこぐジェスチャーに、思わず笑ってしまう。

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!


@New York
11月23日(月)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101」
11月20日(金) NY異業種交流会
Youtubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-11-16 06:41 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 10


約5時間の旅だった。標高2300メートルのグアテマラ第2の都市、ケツァルテナンゴに着いた。
この町はシェラ(Xela)という通称で呼ばれている。あまりぱっとしないところだ。

バス停からホテル・カプレを目指して歩いていった。
あらかじめガイドブックで見つけた今晩の宿泊先だ。結構歩いた。

ホテルと言っても1泊一2.3Qの安宿。まるで刑務所のようで、温水は朝の5時から
昼の12時までしか出ない。

ホテルに荷物を置いてから、コニーと町に出た。
私はすでに三週間のスペイン語学校に申し込みをしていたが、まだ決まっていない
コニーのために2人で学校探しをした。

結局、彼女も私と同じCasa Xelaju de Español(CXE)という語学学校に決めた。
町から少し離れていて、人気の無い場所にあった。

その後、ホテルのレストランで食事。
ここではメニューが英語だったので郷土料理に挑戦してみた。
この国の主食は、トウモロコシの粉を原料にした薄焼きパンのトルティージャ。

このトルティージャのほかに、フリホーレス(黒豆の塩煮)、ケソ(チーズ)、クレマ(サワークリーム)
を組み合わせた定食がでてきた。

コニーは相変わらずビールが好きで、またガブガブと飲んでいた。
私も初めてグアテマラ産のビールGALLO(ガヨ)を飲んだ。
まあ普通の日本でも飲むようなビールだった。会計16Qを済ませ、ほろ酔い気分で部屋に戻る。
f0088456_18315398.jpg



応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京

11月13日(金) 東京NY異業種交流会

@New York
11月23日(月)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101」
11月20日(金) NY異業種交流会
Youtubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-11-12 18:32 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 9


たくさん歩いて疲れたので、レストランに入ることにした。
なかなか適当な店がみつからず、結局宿泊先近く、地元民で賑わっていた店にはいった。

スペイン語が分からないので、何が出てくるか分からない。
値段だけを頼りに適当にメニューに指をさす。おっかなびっくりだったが、
とりあえずチキンのシチューとライスが出てきた。食べられそうなもので一安心。

しかしチキンの身がぜんぜんついてない。味はそこそこだった。7.5Qで値段は悪くない。
食事を済ませ、ホテルに戻ってチェックアウトをした。

バックパックを背負ってバス停へ向かう。慣れない場所なので、バス停を探すのも一苦労だ。
やっと見つかったものの、1時に来るはずのバスが、2時半になった。これもグアテマラなのか。
コニーとカフェで時間をつぶすことにした。

到着したバスはあきらかにアメリカの大手長距離バス会社グレイハウンドバスのお古。
20年くらい昔の型だろうか。しっかりグレイハウンド犬のロゴもついている。
それでも他のバスと比べると高級だが、やはり汚い。

座れた席は最悪で一番後ろ。狭く、汚く、暑かった。
だがそんな事を思うこと事態、先進国から来た自分の甘さだろうか。

ガタガタ道、暑い、狭い、くねくね道で寝たくてもとても寝られない。あぁしんどい。
だが人生初の中米バス体験は見るものすべが珍しく、面白くもあった。

運賃は15Q。途中バスは3回くらい武装した軍人に止められ、身分をチェックされる。
その物々しい格好に、毎回焦ってしまう。

バス停にとまるたびに、売り子が乗ってきて(もちろん子供)ジュースやフルーツなどを売りに来る。
ペプシコーラの瓶は恐ろしく汚い。ひとりの客がペプシを買った。

すると驚いたことに売り子は瓶の中身をビニール袋にあける。瓶はとっておきたいからだ。
そのビニール袋から生ぬるいペプシを、何度も使いまわしたストローで飲む。
実に不衛生だ。よっぽど彼らの胃は強いのだろうと思ってしまう。

道中色々な景色が見えた。この国は山脈にあることを実感する。
どこも山を切り開いて町を作っている。

たくさんの人がぶらぶらし、木陰で寝たりしている。本当に失業者が多い国だ。
そこいら中に機関銃を構えた軍人が睨みをきかせている。刑務所もみえた。
f0088456_10595781.jpg


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!



人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京

11月13日(金) 東京NY異業種交流会

@New York
11月23日(月)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101」
11月20日(金) NY異業種交流会
Youtubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-11-11 11:00 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 8


次に、メルカード・セントラル(中央市場)へ行った。
町の活気は感じたが、とにかく汚く、暗く、色々なにおいがした。
様々な食べ物や、フルーツが売られていた。

おいしそうであったが知らないフルーツを食べるのはためらわれた。
店先では鳥、牛などがグロテスクな姿のままぶら下がっていた。
鶏足なんかがもろに売られていて気持ちが悪い。民芸品は色々あり、とても興味深い。

マヤ文明で知られるグアテマラは伝統文化が今でも色濃く残る。
美しい民族衣装をまとった先住民女性の姿に目を奪われた。
ウィピルやコルテの鮮やかな色彩はこの国の貧しさや現状を忘れさせる。
是非、帰りに買って帰ろうと思う。

いたるところで驚くほど小さな子供が働いている。かわいそうだ。
学校へ行けないのだろうか。この子達に何の罪があるんだろう。
所持金残らずこの国へ置いていこうと思う。
それによってこの国に少しでもお金が流れる事になればうれしい。
f0088456_0392177.jpg


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京

11月13日(金) 東京NY異業種交流会

@New York
11月23日(月)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101」
11月20日(金) NY異業種交流会
Youtubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-11-10 00:39 | バックパック世界旅行記

青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 7


朝早く目覚めた。夜は冷えこんだ。あたりはまだ真っ暗。
シャワーは一応、生ぬるいお湯が出た。電気シャワータイプで、シャワーヘッドに電熱器が
内蔵されているものだ。このホテルはやはり高いだけあって快適だった。

グアテマラや中米の町は、スペイン人に支配されてから基盤が造られた所が多く、
だいたい同じ構成でできている。

町や村の中心部はセントロと呼ばれていて、カテドラル(大聖堂)またはそれに相当する
中央教会が建っている。その前には必ずパルケ・セントラル(中央公園や広場)がある。

観光案内所やバス停や美術館もだいたいそのあたりにある。また人々の生活を支える
メルカード・セントラル(中央市場)もその周辺にあることが多いみたいだ。

朝9時に、コニーと待ち合わせて、市内観光をすることにした。
まずは、首都であるグアテマラ・シティの一番の繁華街とされる6aアベニュー沿いを歩くことにした。

コニーが色々とこの国の政治について教えてくれた。
そこいらの壁に書かれた政府に対する不満の声を訳してくれた。本当にこの国は乱れているようだ。

日曜日の朝だからか、あまり店も開いていなかった。大通りを抜けて中央公園に行く。
平日ならば中央政府館内の観光ができるのだが、日曜日であいてなかった。残念。
それからカテドラル(大聖堂)に行った。

カテドラルの中はどことなく不気味で怖かった。町は初めて見る光景ばかりで、
新鮮でとても興味深い。町並みといい、建物といい、教会といいスペインの影響が色濃く残っている。
f0088456_8404536.jpg


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京

11月13日(金) 東京NY異業種交流会

@New York
11月23日(月)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101」
11月20日(金) NY異業種交流会
Youtubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。
[PR]

by amedorinewyork | 2009-11-08 08:41 | バックパック世界旅行記