先日の異業種交流会の模様が週刊NY生活さんの
記事に取り上げられました。
http://info-fresh.com/index.php?tab=09_article&no=1736

若人よアメリカン・ドリームを抱け

   松下電器産業顧問
    元パナソニックUSA会長
岩谷 英昭さん


 元パナソニックUSA会長で、現松下電器産業顧問の岩谷英昭氏が、8月25日「アメリカン・ドリーム」をテーマに市内レストランで講演した。ニューヨークの月刊フリー紙「アメ★ドリ」が主催したもので若いビジネスマンや学生など60人余りが聴講した。岩谷さんは、米国における30年以上のビジネスマンとしての経験から日米ビジネス観の違いや、経営哲学、人生の夢など1時間近く語った。

 「日本のビジネスがマラソンなら、アメリカのビジネスはボクシングだ、っていつも言っているんですよ。ボクシングは鼻血が出ても止めないでしょ。米国のビジネスは、チャプター・イレブン(会社更生法)に入るまでとことんやる、トドメを刺すまでやる厳しさがある。マラソ\ンは1位も偉いけど、200位だって完走したら「よく頑張ったな」って拍手もらえるじゃないですか。これはアメリカのビジネスにはないですね。1985年トップ20社に入っていた会社の7割が会社更生法適用や吸収合併で消えている。

 じゃあ、アメリカってドライな国か、っていうとそうでもない。義理人情、仁義には厚いところもある。顧客とつきあって、身を粉にしてこっちが助けてやると人情も通じる。アメリカでモノを売るには、ギブ&テイクではなくて、ギブ、ギブ、ギブそれで、やっとテイクくらいだ。

 会社の経営は、経費を押さえて、100回くらいケチったら、2、3回は大盤振る舞いする、といっても金だけ使うんじゃなくって、気を使うことが大切だ。

 社会人になって会社を定年しても、学校と違って、会社からは卒業証書はもらえない。今年、ハーレーダビッドソンの大型オートバイに乗って、10日間で4000キロ、ルート66大陸横断の冒険に挑んだ。俳優の千葉真一さんや、糖尿病など持病を抱えた68歳以上の熟年ばかりのチームをまとめて走った。全行程走り切った時に、ああ、ボクはすばらしい卒業証書をもらうことができたな、って思いました。

 会社でよく言っていたのは「ノーセール、ノーイート」。英語的にはおかしいかもしれないが、つまりプレゼンテーションがいくらうまくても、最後に「注文書を、オーダーを、ちょうだい」ってしっかり言えないとだめですよ。売るということは、自分を売り、モノを売り、会社を売ることです。営業にコツなんかありません。あるのは誠心誠意という言葉だけですよ。分かりやすく言えば頼まれたことを誠意をこめてやってあげる、ということです。

 日系企業でアメリカ人社員とどう向かい合っていくか―。会場からの質問に「在米日系企業で働いているアメリカ人はとても日本人に気を使っている。日本の文化に近づこうと苦労している。その痛みを知ってあげないと。会社にアメリカ人がいないとビジネスできないのだからそのリスペクトは忘れないで欲しい」と経営哲学を述べたあと、「この国には、アメリカ人に、頑張れば自分も大統領になれるかもしれないと夢を抱かせる力がある。若い皆さんも、まあ、大統領にはならなくてもいいけど、夢を持って、自分のアメリカン・ドリームを実現してください」とエールを送った。  (三)

次回は9月29日です。
盛りだくさんの内容で皆様をお待ちしております。
詳細はこちらから

ブログランキングに登録しています。
よかったら1クリックお願いします。いつも有難うございます。

ブログランキング
コメントもお寄せ下さい!返事は書きます。

新しいブログ始めました。
グラウンド・ゼロ 911
こちらからどうぞ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アメ★ドリ+NY異業種交流会は毎月行われています。
みんなで楽しく盛り上がりましょう。次回の予定はこちらから

板越ジョージの著書一覧(送料無料キャンペーン中)
f0088456_5272674.jpg
f0088456_5274286.jpg
f0088456_528693.jpg


日本出張やアメリカの格安ホテル情報こちらからどうぞ!

人気のオンラインDVDレンタルショップのネットフリックスはご存知ですか?
最新のハリウッド映画から日本映画まで延滞料なし。月々たったの5.99ドルから
無料トライアル実施中!(米国在住者のみ)映画好きにはお勧めです。

ミクシーに参加しました。是非、コミュニティーに参加ください。
コミュニティー名:ニューヨーク異業種交流会  管理人名: ニューヨーク会

現在Mixiへの入会は紹介者から招待状メールを必要としています。IDをお持ちでない方は「Mixi」希望と書いてメールをお送りください。Mixi加入の招待メールをお送りします。もちろん費用はかかりません。 → info@igyoshu.com

アメリカ会社設立など、米国進出お手伝いします。
詳しくはこちらから

アメリカン★ドリーム公式サイトでは無料メルマガ送信中!
詳細はこちらから
[PR]

by amedorinewyork | 2006-09-03 21:26 | イベント・講演情報

<< 私の大好きな時間・・ 新ブログ開設 >>