人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメ★ドリサイト一部引越しのため、こちらに掲載しました。


創刊2号目ではこんなことを書いてました。



9・11スペシャル号 2002年9月11日号

早いものであれから1年がたとうとしている。

私はあの時、マンハッタンから川を隔てたニュージャージーの自宅ベランダで、
崩れていくWTCを呆然と眺めていた。
あの事件をさかいに、NYに在住をしているすべての人々の取り巻く環境が変わった。

残念ながらたくさんの仲間達がNYでの夢をなかばで日本に帰国をした。
大げさな言い方かもしれないが今ここにいる自分を振り返り「生き残った」という気持ちでいっぱいである。

テロ後、不意のどん底にいた私を救ってくれたNYのために何ができるだろう。
私をはげましてくれた日系コミュニティーに何ができるだろう。
また、あのような惨事が起きたときに我々日本人コミュニティーとして何ができるだろうか。

アメリカに着たばかりの人はやたらと日本人をさけたがる。
その気持ちは私にもわからないことはない。私は在米15年になるが、
そんな時期もあったことを認める。しかし、同じ日本人で無視するのもおかしい。

アメリカは、それぞれが自らのアイデンティティと文化を持った、人種社会の統合体である。
そして、このローカルな基礎があってこそ、グローバルなアメリカ社会が成り立っている。
この構造を理解できなければ真のグローバリゼーション(国際化)は到底理解できないし、
ダイナミックにビジネスを成功させることはできない。

ここに住む日本人がお互いに成長できるような環境を作りたい。
コミュニティーの意見を交換のできるような環境を作りたい。
そんな思いでこのアメリカンドリームを創刊をしました。
ニューヨークエリアでのナンバー1の情報誌として社員一同邁進いたします。

今後ともアメリカンドリームをよろしくお願いいたします。


応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

by amedorinewyork | 2010-01-12 11:08 | 月刊 アメ★ドリ

<< 何かをするにはいいチャンス 元気があればなんでもできる! >>