人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青年は大志を抱いてどこへ行く
バックパック世界旅行記~中米編 11


ホテルの中庭で日本人らしい顔つきの男を見た。思わず話しかける。

「日本人ですか?」

少しの間
「あ…はい」

と驚いた顔で答える。
真っ黒に日に焼けた細身の彼は、杉並区出身の渡辺仁と名乗った。

彼はメキシコに三か月、そしてグアテマラに一か月滞在している旅好き青年。
アメリカのサンディエゴからメキシコに入り、なんと自転車でここまで来たようだ。

久しぶりに日本語が話せてうれしかった。

「自転車で?!メキシコを横断!!」

「そうなんだ」
屈託のない笑顔で答える彼。

「後ろにサイドバックを乗せてね。宿泊もテントだよ。
田舎なんかはむしろ怪しい宿にお金出して泊まるより気楽なんだ。
テントって意外に快適でさ、朝、目が覚めてファスナー開ければいきなり新鮮な空気が
たっぷり吸えるんだよ。あと貧乏なんだと思われて、結構食べ物とかも恵んでもらえたりするし」

「へぇ、すごいなぁ。危険じゃないの?」
「さすがにジャングルとかは大変だった。

蚊や気味の悪い虫がウジャウジャいてほとんど眠れなかった日もあるし。
それと自転車で走ってると暑さがね…自分は暑さには強いほうだと思ってたんだ。
でもさすがに40度を超えて湿気も加わると、まるでシチューの中にいるみたいだよ。
体の動きも鈍くなって、こいでもこいでもドロドロのシチューにはばまれて、
先に進まないような気がするんだ」

彼のひょうきんな自転車をこぐジェスチャーに、思わず笑ってしまう。

応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!


@New York
11月23日(月)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101」
11月20日(金) NY異業種交流会
Youtubeにアップしてます!

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。

by amedorinewyork | 2009-11-16 06:41 | バックパック世界旅行記

<< バックパック世界旅行記 中米編 12 バックパック世界旅行記 中米編 10 >>