人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第76回JaNetニューヨーク異業種交流会
  講師: 向井余史子 (スローライフ研究家、料理本著者)



9月11日に行われた月例NY異業種交流会は、スローライフ研究家、
料理本著者の向井余史子さんを迎えて行いました。

この日は9・11ということもあり、巷では色々なイベントが催されてましたが、
今年はあえてこの日にさせて頂きました。

なぜなら、この会のきっかけが2001年の9月11日だからです。

今では現地に住んでいる日本人の交流が盛んになりましたが、
以前はあまり日本人同士での交流はありませんでした。

今更ですが、あの9・11の時には多くの現地に根付く日本人が
住んでいたにも関わらず、テロに関する日本での報道は、
日本企業の駐在員の消息だけでした。

当時は日本人同士で助け合えるような環境ではなかったことが、
露呈するきっかけにもなりました。

そして私は現地に住む日本人のコミュニティの存在と頑張る日本人
を応援したいと思い、この会を設立したら、フリーペーパーを発刊するなど
様々な活動を始めました。

今ではすっかり日本人同士の対立もなくなり、領事館はフレンドリーになり、
日系企業では現地採用が進み、随分住みやすいNYになってきたと思います。

そんな状況の中、あえて原点のおもいに立ち返るために今月は
5つのイベントを開催しました。

後日、他イベントの報告書を書きます。
活動報告 第76回 ニューヨーク異業種交流会_f0088456_1163587.jpg

左:司会のYoshi天尾さん、右 向井さん
活動報告 第76回 ニューヨーク異業種交流会_f0088456_1171249.jpg

活動写真: http://www.skurioka.photobiz.com/slideshowbiz (9月末日まで公開)

過去の活動写真: http://amedori.exblog.jp/i10/
交流会の動画: www.youtube.com/user/amedoriclub
向井さんからのコメント: http://amedori.exblog.jp/

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

イベント情報
@東京

9月25日(金) 東京NY異業種交流会 ミニライブ&トーク 庄野真代

@New York
10月8日(木)月例ビジネスセミナー 「クチコミを最大限利用するソーシャルマーケティング101 前編」
10月9日(金) NY異業種交流会

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。

オーディオブックが3冊発売されました!活動報告 第76回 ニューヨーク異業種交流会_f0088456_68229.jpg 
喜田寛 x 板越ジョージ「コミュニケーション・マジック」人脈、コミュニケーション上達法
マイク木田 x 板越ジョージ 「アメリカのカラオケブーム」仕掛け人 Vol.1 起業編  Vol.2 アメリカ最新事情編

by amedorinewyork | 2009-09-22 11:07 | イベント・講演情報

<< 明日は東京で異業種交流会です。 好きなアロマ >>