応援クリックお願いします!←ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

明後日行われる、NY異業種交流会の講師の向井さんから
今回の講演に関してのコメントをもらいました。

***********************************

「スローライフ」って言われて、みなさんはどういうことをイメージしますか?

ファーストフードに対してスローフードという言葉が生まれ、ロハスというまた日本なら
ではな言葉が消費され、それと前後して「スローライフ」というコンセプトはしばしば聞かれて久しいです。

脱サラして都会を離れてはじめる半自給自足の暮らしでしょうか?そういう憧れも少しあるんですけど、
今のところ私のスローライフは、ただゆっくり暮らすというのとは違います。

三つ子の魂百までで、私は子供の頃から今もなお、いつも忙しい日々です。
仕事も含めて、いろんなことに興味があり、大雑把な性格なくせに職人気質で自分の手でやらないと
気が済まないことが多いとくれば当然の結果です。

やりたいことはいっぱいあるし、好きなことにはいっぱい時間を費やしたいし、ついつい無理もしてしまいます。基本的に、がむしゃら体育会系体質なんです。

でも、911、その後の自分の健康の不調、父の脳卒中とその後遺症、母をがんで失ったことなどを経て、
暮らし方、つまりは生き方ということなんだと思いますが、ちょっと考え直しました。

私のスローライフは、「ニューヨーク・スローライフ」。自分らしく生きるための模索の連続であり、
その方法であり、目的は自己実現にあります。そのための土台となるのが健康。
料理や広い意味での環境保護への努力はそのための手段なんです。

というわけで、今回は、「私のニューヨーク・スローライフ」の具体的実践例と、その背後にある
ちょびっと哲学的なことについてお話します。

食に興味がある人もない人も、料理する人もしない人も、毎日何かを食べないわけにはいきません。
食は、自分の体にも、世界の在り方にも関わっているみんなの大きなテーマです。

9/11、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

向井余史子 (スローライフ研究家、料理本著者)

イベント情報@New York
9月11日(金) NY異業種交流会 「ニューヨーク・スローライフとは」
9月10日(木) ABPSビジネスセミナー 「NYで起業する!」

@東京

9月25日(金) 東京NY異業種交流会 ミニライブ&トーク 庄野真代

mixiやってます。「ニューヨーク会」で検索して下さい。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします!

オーディオブックが3冊発売されました!f0088456_68229.jpg 
喜田寛 x 板越ジョージ「コミュニケーション・マジック」人脈、コミュニケーション上達法
マイク木田 x 板越ジョージ 「アメリカのカラオケブーム」仕掛け人 Vol.1 起業編  Vol.2 アメリカ最新事情編

[PR]

by amedorinewyork | 2009-09-10 00:30 | イベント・講演情報

<< 911 あれから8年。。。 9月8日は何の日か知ってますか? >>