人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドクターワイス前世療法を語る vol. 5 
日本人へのメッセージ (前編)

前回からの続き: ドクターワイスは日本人に向けてのメッセージで、 禅で教えるようにバランスと調和をもっと生活に取り込み、心の内側への旅も大切にして欲しいと語った。
彼は現代の日本人は働きすぎて日本独自のスピリチュアルなルーツを忘れがちなのではないかと心配する。


どうしてバランスが大切だと思われますか?

BW:バランスは人生すべての要素を高い視点から見させてくれます。
長時間働くだけでなく時間を遊びや内省にも使うこと。時間の使い方は食事と同じです。
食べ過ぎてもいけないし、食べなさすぎてもいけない。
その中間の正しいバランスを探す事ですね。
極端に走らないで、すべてにバランスを見いだす。

バランスとハーモニーがあるところには、安らかさがあります。安らかに感じるとき、
あなたの健康は肉体的にも感情的にも改善します。
中道を見つけることが私の意味するバランスです。

人々はがむしゃらに働かなくてはゴールを達成出来ないと考えがちです。そのような人々がどのように中道を見つける事が出来るでしょうか。

BW:簡単なことではありません。
でも私が禅の本を読むと、ほとんどの書き手は日本人です(笑)。
ですから、答えはそこにあるのです。

私よりももっと賢い禅のマスターが昔いたのです。
もし禅の本が複雑すぎるなら鈴木大拙の本を読むといいでしょう。
彼は近代的な書き手なので、禅のコンセプトを美しく分かりやすく書いています。
彼はバランスとハーモニー、マインドフルネスについて書いています。

マインドフルネスのコンセプトは禅のものですが、それはすなわち
「この今の瞬間にいなさい」というものです。
この瞬間の安らかさを感じなさということです。 

禅の話を一つしましょう。
マインドフルネスとは一杯のお茶をゆっくり味わいながら飲むようなものです。
あなたが完全にこの今の瞬間にいるとき、あなたは飲んでいるお茶の甘み、
味、そしてお茶の香りを楽しむ事が出来ます。

もしあなたが過去の出来事をくよくよ悩んだり、将来の事を不安に思っていたら、
茶碗を見下ろしたとき茶碗が気がつかないうちにからっぽになっているのに気づくでしょう。
お茶を飲んだにも関わらず、お茶の匂いをかぎもしなかったし、
味を味わいもしなかったわけです。
でももし今の瞬間に完全にいることが出来たらお茶を存分味わって楽しむ事ができるのです。幸せが存在する唯一の場所は、今の瞬間だけなのです。 
     
このお茶の話は人生のメタファーです。
あなたが人生を楽しめるのは今の瞬間以外にはありません。
この話はおそらく日本で生まれたものでしょう。
これが私の言っているバランスとハーモニー、そしてどのように人生を楽しむ
かということをうまく表しています。

すべての答えは今この瞬間にあるのです。

聞き手・文 花川ゆう子 Ph.D.
構成 板越ジョージ

初出:月刊「アメリカン★ドリーム」 2009年2月号

by amedorinewyork | 2009-02-03 21:56 | 対談・Dr. ワイス

<< スモークド・オイスター 2月最初の朝日です >>