人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も一日締め切りと格闘中。

夜中、ちょっと気分転換にと思い、お茶をいれることにしました。

日本からのお土産でよく日本茶を頂きます。
しかし、1人ではなかなか飲みきれないので湿気てしまうことがありますよね。

そこで、お茶を炒るとおいしいほうじ茶になるということを聞いたので、
早速試してみました。

フライパンで炒るよりも、土鍋で炒った方がいいようです。
気分転換にお茶を炒ってみました。_f0088456_148292.jpg


家中がお茶のいい香りになりました。これだけで癒されます。

お茶の葉全体がキツネ色になってきたら完成。
炒りすぎに注意です。

炒りたての葉っぱにお湯を注ぐとジュゥゥっといい音がします。
香ばしい味でとてもおいしかったです。
気分転換にお茶を炒ってみました。_f0088456_149850.jpg


ほうじ茶について思わず調べてしまいました。

ほうじ茶の効能

カテキン :殺菌作用・がん予防・高血圧の予防・動脈硬化の予防・老化防止
ビタミンC :ストレス解消・風邪予防・美肌効果
カフェイン :疲労回復・眠気スッキリ・利尿作用・強心作用
フッ素 :細菌撃退・歯垢の付着防止
ミネラル :新陳代謝を活発に
アミノ酸 :テアニンという成分によるリラックス効果
多糖類 :血糖値を下げる作用

ほうじ茶は朝、飲むとスッキリ目が覚めるようです。
また寝る前に飲むのもいいみたいです。それはカフェインやタンニンが少ないからです。
脂っこい食事のあとにも最適だそうです。

さあ、カラダも温まりリラックスできたので続きを頑張ります。

by amedorinewyork | 2009-01-08 14:10 | こだわり・道具・食材

<< ニューヨーカーの条件 14回 ... 新年最初のJaNet理事会 記念撮影 >>